山も谷も乗り越えて…4歳4ヶ月で自然卒乳!
<ご連絡いただいたこと>
SOLANINさん、我が子がとうとう卒乳しました。
ユニセフ平均を少し上回る4歳4ヶ月です。
ここ2ヶ月ほど、おっぱいの出方が悪くなってきて(今まで良く出ていたことにビックリですが・・・)最近は徐々に飲んだり飲まなかったりになり、ここ3日間、おっぱいを飲まずに就寝するようになりました。
もうこれはホントに卒乳かな~?と。
ホントに長い長いおっぱい生活。
最初はトラブル続きで泣きながらの授乳でしたが、ホントにここまで続けてきて良かったですし、幸せでした。
仕事に復帰してもおっぱいを手放さず、周囲の声(おっぱい止めろコール)は、激しい時もありましたが、そんなものはなんのその。
『最強母乳外来』の「★卒乳」の記事に励まされながら、続けることが出来ました。
ここまで続けてこられたのは、SOLANINさんと出会いがあったからこそです。
有難うございました。
<SOLANINのお返事>
そうでしたか。
S君は、自然卒乳されたのですね。
4年4ヶ月。
S君の人生のスタートと共に始まったおっぱい生活のフィナーレなのですね。
感無量です。
自然卒乳の場合、乳房の張り返しは殆ど無いと思います。
入院中~退院~2週間健診の時は絶好調だったのに、1ヶ月になるかならないかの頃から、度重なる乳腺炎に見舞われましたね。
そして、あんなにしっかり飲めていたのに、飲めなくなったり、分泌が低下したりでまさかの体重増加不良に陥りました。
乳糖不耐症にもなりましたね。
おっぱい生活のスタートから半年くらいまでは、痛いことや心配なことの連続で、必死の毎日だったかと想像します。
おっぱいを飲むSくんを可愛いと思いながらも、おっぱい生活を楽しむという気持ちには、なかなかなれなかったかもしれません。
やがて、お仕事にも復帰されましたが、おっぱいは続けておられることは、しばしばご連絡いただいておりましたね。
朝起きぬけに「おっぱ~い!」と言って元気に起床するSくんのお話しに一人爆笑したこともありました。
これぞ、おっぱい星人だなぁ~って。
この4年4ヶ月、おっぱい生活に幾つもの山や谷があったかと思います。
でも、一つずつ確実にそれらをクリア―されたのですね。
お見事です。
帰省されることがありましたら、是非SOLANINの勤務先にもお立ち寄りくださいね♪
(Sくんのお母さんは『最強母乳外来』開設初日からの読者さんです。)
« 完母に移行できたけれど、便秘になるのは母乳不足?(2ヶ月半) | トップページ | 生理的体重減少が長引くのはヤバいです。(早期新生児期) »
「☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事
- 夜間授乳が辛い。(9ヶ月)(2016.09.21)
- ホントはしたくないけれど、断乳しなくちゃならないのかな?(2016.06.13)
- 日本小児科学会は卒乳の推奨年齢を表明しているのか?(2016.06.05)
- 噛み癖が辛くて悩む。(1歳2ヶ月)(2016.05.29)
- こういう場合、卒乳ってどうしたらいいの?(1歳10ヶ月)(2016.05.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント