« SLE&骨粗鬆症と母乳育児。 | トップページ | 緊急避妊薬『ノルレボ®』について。 »

2014年4月28日 (月)

果たして40歳代初産ではおっぱいが出ないのか?

少子高齢化の世の中ですが、年々初めて出産される時のお母さんの年齢も上昇しています。
結婚年齢が上昇しているのも関係がありますが、不妊治療の末ようやく授かるというパターンも昔とは比べものにならないくらい増えてきていることも関係あるようです。

もちろん赤ちゃんを授かり、産むことができるのは女性ならではの大変さと喜びだと思います。
ただ、気になるのは40歳代で初産のお母さんの授乳観はどうなっているのだろう?ということです。
それ以下の世代で授乳に対する考えが甘い(←失礼!)方ですと、「生まれたら赤ちゃんは勝手におっぱいに吸いつき、蛇口を捻るかのように母乳はでてくるもの。」という、なんの根拠もなく自分に都合の良いように思い込んでいるのが特徴です。

しかし40歳代で初産のお母さんは完全に出産が妊娠のゴールと化していて、授乳するということ自体が「想定外」というか、「授乳って何ですか?」状態なので、胸元をはだけて授乳の態勢をとると、「えっ、何するんですか?」と尋ねてくる方がかなりおられます。
「今から赤ちゃんにおっぱいを吸わせるんですよ。お手伝いしますからね。」と声掛けしても、酷いお母さんですと、「えっ、私がおっぱいをあげるのですか?」とのたまう方がおられるのでこちらとしては仰天します。
「貴女があげなかったら、いったい誰が貴女の赤ちゃんにおっぱいを吸わせるんですか?吸わせることでおっぱい出てこいのスイッチを押すことになるし、飲んでくれることで初めてまた次のおっぱいが出る準備をするのですよ。」と、お話しています。
けど、イマイチぴんとこないから、上手くいかないのですね。

何とか母乳育児に関心を持ってほしいです。

« SLE&骨粗鬆症と母乳育児。 | トップページ | 緊急避妊薬『ノルレボ®』について。 »

☆母乳育児のモチベーション」カテゴリの記事

コメント

ソラニンさん、助けて下さい!
私は41歳で初産、ソラニンさんのブログや書籍を参考に、完母で生後5ヶ月の息子を育てていますが、帯状疱疹にかかってしまいました…。
授乳OKという薬(ファムビル錠)を処方してもらい、授乳は続けるつもりですが、主人が、ミルクに切り替えろ、授乳より息子が水ぼうそうにかからないことのほうが重要だ、と申します。
勿論、病気をうつさないよう細心の注意を払うつもりですが、授乳を続けることは母親のエゴでしょうか?

すみません、追加コメントです。
先程は、病気に慌ててしまい、自分のことだけ書いた勝手な投稿になり、申し訳ございません。このような形でご相談するのは失礼かと思いましたが、他に手立てがなくて…。
私は40代初産ですが、母乳で育てたいと強く思っていました。最初はなかなか母乳が出ずに悩み、あれこれ調べていてソラニンさんのブログや書籍に出会い、お陰様で息子と授乳ライフを楽しんでいます(それなのに、帯状疱疹にかかってしまって…)。
私の周りの高齢出産者も、母乳で育てたいという人は多いです。ただ、母乳育児には正しい知識と少しの努力が必要だ、ということはあまり認識されていないかもしれません。

ブニーさん、帯状疱疹になられたとのこと、大変ですね。
疲れもたまってきていたのでしょうね。
過去記事図書館の「産婦人科以外の不調時の対処」のカテゴリーに「帯状疱疹になってしまった!どうしよう?」という記事がありますよ。
また、他サイトですが、下の記事に、医師による「授乳して大丈夫」とのコメントと授乳の際の注意事項がかいてありましたので、参考にされてはいかがでしょうか。
「帯状疱疹になるのは疲れが出ているから。周りの家族が手伝うことも大切」というようなことも書かれていましたので、ご主人にも見せてみては?
自分がすべきことは授乳を禁ずることでなく、あなたをサポートすることだ、と気づいてくれたら…と願っています。
母乳育児の継続、どうぞ頑張ってくださいね!
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/ikuji_03/25/02.html

ひよこさん、ありがとうございました!!さっそく拝見しました。
過去記事も目を通すべきでした…すっかり慌ててしまって、フェニックスしか見ていませんでした…。
諦めずに、母乳育児を続けます。
ソラニンさん、過去記事を復活させて下さった皆さんも、ありがとうございました!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SLE&骨粗鬆症と母乳育児。 | トップページ | 緊急避妊薬『ノルレボ®』について。 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: