乳腺炎のしこりは、乳がんの発症に関係あるのか?
どういうわけか、昔から、「乳腺炎を繰り返したり、しこりが出来やすかった女性は乳がんになり易い。」という話を耳にします。
でも、これって、結論から言えば「関係ない。」です。
俗説というか都市伝説みたいなものなのでしょうね。
恐らく、胃炎⇒胃潰瘍⇒胃がん・・・みたいなイメージではないかと推理しますが・・・
しこりはしこりでも、乳腺炎のしこりと乳がんのしこりは別物です。
あっ、でも、だから乳腺炎やしこりを放置していいのではありませんからね。
(ん?待てよ、普通、乳腺炎やしこりの放置はしませんよね・・・)
もちろん、乳がんで死亡する女性の数は近年鰻登りですから、2年に1回の乳がん検診は受検された方が良いと思います。
但し、母乳育児の真っ最中の場合、時期をずらさないと受検出来ない場合もあるようですが・・・(いつだったら受検してもいいののかは、受検予定の乳腺外科のドクターにご相談くださいね。)
長期授乳のお母さんで、マンモグラフィ―がしてもらえない状態が続くと不安かもしれませんが、その場合は、乳腺外科のドクターにまず自己検診の方法を教えてもらい、セルフメンテに努めましょう。
恐らく、がんの発見が自己検診で出来るのは、乳がんくらいですからね。
自己検診を侮ってはいけませんよ。
ちなみに、母乳をあげない女性の方が母乳をあげた女性よりも乳がんに罹り易いことは各種統計で判明しているようなので、おっぱいをあげることは、お母さんの健康に繋がるのだと自信を持ってくださいね。
« 授乳はしてないけど、乳首が痛かったり痒かったり(3歳児の母) | トップページ | プライドが高過ぎるのかな? »
「☆お母さんの体のメンテナンス」カテゴリの記事
- 卒乳後に体調がおかしくなった!(2016.01.15)
- 月経量が少ない場合は早めに妊娠すべき?(1歳7ヶ月)(2015.11.19)
- 極端に水分摂取が少ないと起こるリスク。(2015.08.19)
- 産後早期に月経再来したけれど、大丈夫?(2015.07.27)
- マンモトーム受検のため断乳を勧められたが。(2歳7ヶ月)(2015.05.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント