« 2人目の余裕?が落とし穴! | トップページ | 夜間断乳を小児科ドクターから指導された。(10ヶ月) »

2014年5月 9日 (金)

お近づきになりたくありません。

母乳外来に受診したら、お支払いが発生するのは当然のことです。
病産院によっては、分娩の際のお支払いに組み込んでいて、表面的には「無料」にしているパターンや、2週間健診だったら集団指導的にしているので無料を謳っているパターンもあるようですが。

SOLANINの勤務先の母乳外来は、完全個別制・予約制なので、当然ですが有料です。
価格的に高いか安いかは、みなさん価値観が違うので何とも言えませんが、内容には自信があるし、しっかり時間をかけた対応なので、個人的には決して高くはないと思います。
また、開業助産院の半額程度なので、これ以上安くすることは職能的に問題だし、開業助産院の経営を侵害するので倫理的に出来ないと考えます。

なのに、時々居るんですよね~会計箋を発行されているのにお支払いしない酷い輩が。
具合が悪くて母乳外来を受診してケアを受けたのに生○保○だから支払う義務は無いと会計窓口で屁理屈をこねたり、母乳外来はタダだと聞いていると嘘をついて料金を踏み倒そうとしたり、未払いの会計箋を破って無かったことにしようとしたり。(呆)
当ブログの読者のみなさんは、品格ある方ばかりなので、信じられないと思いますが、世間には居るんですよ、こういう恥ずかしい輩が。

ブティックに洋服を買いに行って、支払せずに店外に出たら、万引きで通報されます。
レストランでお食事して、支払せずに店外に出たら、無銭飲食で捕まります。

病院を受診してお支払いしなくて済むなら、そりゃあ助かるけれど、我が国は社会主義国じゃないから、何らかのお支払いは発生して当然です。
生○保○だから医療費はどうのこうのと言っても、母乳外来は自由診療なので、枠外なのよね。
百歩譲って保険診療だとしても、無償にしてもらえるのは国民の血税があって支えてもらっているからです。

SOLANINは勤務助産師だから、患者さんのお支払いが直接懐に入るわけじゃないけれど、助産師の仕事を舐めているとしか思えない!
困っている患者さんを助けたいのはやまやまですが、不埒な輩の相手をするほど当方は暇ではないですからね。

開業助産院だったらどうなるんだろう?
恐らく出入り禁止のブラックリスト掲示板にアップされたりして・・・

それにしても、母乳外来に限らず、病産院でのお支払いをせずに済ませる輩が何故相応のペナルティーを受けないのか、個人的には未だに不思議でなりません。

« 2人目の余裕?が落とし穴! | トップページ | 夜間断乳を小児科ドクターから指導された。(10ヶ月) »

☆事情があっても倫理的に許せない」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。久しぶりにコメントします。

ずいぶん前にテレビで病院でお支払いしない人の特集をやっていました。本当にお金がない人ではなく、あっても踏み倒すような例なども紹介されていました。
前金制にすれば踏み倒しのような行為は減りそうですが、急を要するような病状だとそれは難しいですよね。ましてや入院や手術が必要な患者さんだとなおさら・・・。
でも、母乳外来なら前金制アリかなと思ったりしました。システム的に難しいのでしょうか? 一生懸命に働いている医療者さん達が報われるような仕組み作りが必要なように思います。

いつも拝読しています。6ヶ月の息子を完母で育てています。
私は出産前まで総合病院で医療事務をしていましたが、踏み倒す患者は山ほどいました。中には100万近くの未納金がある患者も…踏み倒さないにしても、なんでこんなに高いんですか?先生にこの薬出さないで、って言えば安くなりますか?こんな注射しなければ安く済んだんですか?と何度聞かれたことでしょうか…。きっと「こんな」注射の効果も分かってないのに…
医療って何なのでしょう。身近にあるべきものだとは思いますが、こんなに軽んじられてしまうものではないはずですよね。事務とはいえ、医療に関わっていた者として本当に悲しいです。

私は4年前に長女を出産した病院の母乳外来では、電話予約をしたときに「健康保険がきかなくて○○円かかりますけど、よろしいですか?」ってあらかじめ言われました。
当日、助産師さんはとっても申し訳なさそうに会計に出す支払いの伝票を渡してくれましたが、もっと堂々と請求してくれていいのに(笑)と思いました。
産後の私は、神にすがる思いで母乳外来を受診したので、マッサージやカウンセリングや、助産師さんとお話して安心を買ったというか、いろいろコミコミだから安いと思いましたけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2人目の余裕?が落とし穴! | トップページ | 夜間断乳を小児科ドクターから指導された。(10ヶ月) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: