« トラぶった時の味の記憶。(汗) | トップページ | ミルクを与えてからおっぱいをあげる? »

2014年5月16日 (金)

風邪によるおっぱいの味の変化ってありますか?

<ご相談内容>
もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんはあまりおっぱい好きには見えず、おっぱいが飲みたくない時は、体を反らせて要らないと意思表示をします。
授乳間隔も4時間おきで、片乳5分で満足ということが多々でした。

ところが、最近風邪を引いて寝込んでしまったのですが、その頃から赤ちゃんのおっぱいの飲み方が変わったような気がするのです。
風邪で丸3日程、ほとんど食事を取ることができませんでした。
私の体調が悪いと、おっぱいの味ってどうなるのかな?まずくなっちゃうのかな?とか授乳中に考えていました。

幸い赤ちゃんは嫌がることもなく、むしろいつも以上におっぱいを飲むのです。
ほとんど食事もしなかったので、おっぱいの出方が悪いのかな?と思うくらい、おっぱいにくっついてゴクゴクと飲むのです。
5分2クール飲んだり、30分もおっぱいにくっついているのは、数ヶ月ぶり!というくらいだったので本当にびっくりしました。
また、食事を取らないときのおっぱいの味がどうなっているのか不思議で、少し自分でも舐めてみたのですが、風邪で味覚もおかしかったので、実際はいまいちよくわかりませんでした。

風邪が治りかけている今も、食事量は減ったままでいます。
食べられるものも限られていて鍋料理などがメインです。
おっぱいは、5分2クールということは少なくなりましたが、5分1クールは飲む状態が続き、離乳食の食べ方があからさまに悪くなり、おっぱい!おっぱい!という感じになっています。

3日も食事を取らないとプチ断食状態でデトックス効果というか、今までの不味いおっぱいがリセットされたのでしょうか?
風邪を引いている間など、病気などで食事がほとんど摂取できない場合、おっぱいの味や分泌はどうなるんでしょうか?

<SOLANINの回答>
一般的にはお母さんの体調不良時には、おっぱいの分泌が減少するとか、味が悪くなるとか言われています。
なので、嫌がったり、しっかり飲んでくれないということもしばしば耳にします。

しかし、お話しを伺ったことからの推測ですが、相談者さんの場合、おっぱいの1回の分泌量は若干セーブされていたかもしれませんが、寝込まれてから美味しくなったとしか考えられません。
鍋料理も食べ過ぎはNGですが、他のメニューと比較して、さほど意識しなくても野菜を摂取する割合が多くなると思われます。
そうすると、O式のセンセイが仰るところの、「乳質が良くなった。」という状態に変化してきたのかと考えられます。

失礼ですが、相談者さんは妊娠中に体重は何kgくらい増えられましたか?
風邪を引いてしまう迄に産後の体重は産前に戻って居られますか?
もしかして、丸3日お食事がまともに入らなかった頃は、お母さんの体重が普段よりも減っていたかもしれませんね。

赤ちゃんにも味覚はありますので、恐らく好みのタイプのおっぱいに変貌した可能性大です。
ですので、今まで執着していなかったおっぱいが、思いがけず美味になったので、ここぞとばかりに飲みたくなっているのだと思われます。

お母さんが風邪のせいでお食事はまともに摂取出来なくても、水分は摂取出来ていたと思われますので、おっぱいは分泌はしていたと思います。
でも、1回に飲める量はさほど多くはないので、トータルでしっかり飲めるように、数を稼いでいたという側面も否定出来ません。

離乳食の食べっぷりが明らかに悪くなっても、おっぱいがしっかり飲めていて、運動機能の発達に問題なく、頭囲も体重もほぼ月齢相当に増加傾向であれば、心配無いと思われます。

« トラぶった時の味の記憶。(汗) | トップページ | ミルクを与えてからおっぱいをあげる? »

☆おっぱいのコンディション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トラぶった時の味の記憶。(汗) | トップページ | ミルクを与えてからおっぱいをあげる? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: