« 赤ちゃんの虫除け対策。(若干改訂版) | トップページ | へんてこりんな保健指導2 »

2014年5月23日 (金)

不快な習慣はやめさせる方向で!

おっぱいライフが長くなると、知らず知らずのうちに習慣が出てきます。
お母さん的に許容範囲であればいいのですが、恐らく100人中99人以上のお母さんが不快に感じる習慣があります。
それって何だと思いますか?

SOLANINはねぇ、乳首をこねくり回すことだと思います。
一番多いのは、片方のおっぱいを飲みながら、空いている方のおっぱいの乳首をこねくり回すパターンですな。
おっぱいを飲むことは卒業したけれど、眠たくなったらお母さんの首周りから手を突っ込んで、乳首を探り当てこねくり回すお子さんもいます。
指先に力が入っていて、グリグリするからマジで痛いです。
爪で引っかけたり、引き伸ばそうとしたり、バリエーションはありますが、痛みとともに、何とも言えない不快感がこみ上げてくるようです。(特に妊娠中は強烈!)

意外にも(?)我慢をしているお母さんが多いです。
でもね、これは我慢しちゃいけないですよ。
人に痛みや不快感を与えてまで、自分の欲求を満たすようなことは、許容すべきではないのです。
「でも、そうしないと、うちの子は眠ってくれないんです。」とか、「そうしないと大泣きして30分経っても泣き止まないんです。」とか、深刻な悩みを耳にするたびに、「それって生まれて間もない頃からの習慣じゃないですよね?」と、確認すると100%の方が「Yes!」と答えられます。

そうなのです。
いつからかの習慣なのです。
ここが曲者なのよねぇ。
お母さんを信じ切っているお子さんの気持ちを受け入れてあげることは、大切なことです。
と同時に、自分の欲求を満たすためには、人に痛みや不快感を与えることを何とも思わない子どもにしてしまってはいけないのです。

お子さんの目を見て、「痛いからやめて。」「気持ち悪くなる。」「お母さんはホントはこういうことはされたくない。」ということを、気持ちを込めて、苦しく辛いんだという表情をハッキリ分かるようにしながら、繰り返し伝えてください。
入眠儀式的に乳首をこねくり回す習慣がある場合は、意識が明瞭な時間帯に、例えば「今日からお母さんと手を繋いでねんねしよっか?」「絵本読んだら、クマさん抱っこしてねんねだよ。」とか、お母さんが許容できる代替え案を幾つか提示してください。

暫くはお子さんの抵抗というかイヤイヤ(≒到底受け入れられないアピール)が続くでしょうが、お母さんもイヤイヤしてください。
アカデミー賞主演女優級の演技力でお願いします。
どうにかこうにかでも、お母さんの意向を受け入れてくれたら、褒めちぎってください。
お子さんにわざと聞こえるように、旦那さん相手に「昨日は、触らなくても眠れたよ。すごいよね。」と言ってみましょう。
褒め言葉を傍聞きさせること、そして、旦那さん(=お子さんのお父さん)から、「そっか、偉かったな。やればできるな!」と頭クシュクシュしながら褒めてもらうようにしてください。

不快な習慣(乳首をこねくり回すこと)からの離脱まで、あと一歩ですよ!

« 赤ちゃんの虫除け対策。(若干改訂版) | トップページ | へんてこりんな保健指導2 »

☆SOLANINの知恵袋・提案」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます(^^)
アメブロ時代からお世話になってます。息子も2歳9ヶ月になりましたが、相変わらずのおっぱいライフを満喫しています♪

記事を読んで
「うわ〜(*_*)まさにうちの子!」と思わずコメントしてしまいました(^^;
毎回片方飲みながら反対側をコネコネコネコネ…。
痛みはそんなに無いのですがあまりの不快感についイライラ(-_-;

「気持ち悪いから止めて!」
と何度も言いますが止めず、結局そのまま放置してしまう時も。
それを見る度、ダンナが
「もうおっぱいは無しやな!」
と言いますが息子は動じず…(;^_^A

この記事を読んで、注意するのは間違いじゃないと改めて自信が持てました(*^^*)
めげずに伝えて行きます!

これからもよろしくお願いします(^-^)/

ソラニンさん、こんにちは!
今回の記事、家の事かと思いました。


上の子が2歳半の頃、下の子を妊娠。妊娠中の寝かしつけは、毎夜上の子を張り倒したくなる衝動(失礼)で、気が狂いそうでした(T_T)

2ヶ月くらい経って、手をつなごうね〜って言いながら添い乳もそこそこにしたら、上手に寝るようになりました。
授乳だけでも妊娠中は何とも言えない不快感がいっぱいでしたが、少しは軽減された覚えがあります。


おっぱい大好きでいてくれるのは嬉しいけど、お母さんが辛いのは良くないですよね。下の子は癖つけないように気をつけたいです(*^^*)

あ、ちなみに上の子はまだまだおっぱい星人です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃんの虫除け対策。(若干改訂版) | トップページ | へんてこりんな保健指導2 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: