« 添い寝や添い乳をしたくないお母さん。 | トップページ | お母さんの絶妙なハンドアシストが必要なこともある!その2 »

2014年6月27日 (金)

寝落ちの際のガブリが苦痛。(2歳2ヶ月)

 

<ご相談内容>
いつも、勉強させていただいてます。

相談です。
家の子供は、2歳2ヶ月です。ブログを読ませていただいて、また、私が出産した病院が、母乳育児に熱心だったこともあり、有難い事に完母でここまできました。もちろん、今もおっぱい星人です。
今のところ虫歯もなく、歯も生えています。自然卒乳するまで、おっぱいライフを満喫しようと考えています。

しかし、添い乳で入眠するのですが、眠ると必ず乳首を噛まれてしまいます。
私もウトウトしてしまい、眠っているのに気がつかない事も多く、痛くて飛び上がる位です(TT)

眠ってしまっているので、悪気はないと思うのですが、とても辛いです。

どうしたら、良いのでしょうか?

お忙しい中沢山の記事を更新していただき、ありがとうございます!
これからも、ブログ楽しみにしています。

<SOLANINの回答>
ううむ。
こりゃまた難しいご相談ですな。
お子さんが寝落ちした際に、お母さんが乳首をガブリと噛まれるのは、ちょくちょく耳にする話です。
ワザととか悪気があってのことではないので、たまにだったら許してやってほしいのですが、眠ると必ず(ということは、毎晩?)なので辛いのですね。

寝かしつけに添い乳は効果的ですが、噛まれる苦痛の方が強ければ、「現状スタイルの添い乳」以外の方法を考える時に来ているのかもしれませんね。

あっ、いえ、断乳を勧めているのではありませんよ。
SOLANINが推察するに、お母さんが寝落ち(!)するくらいですから、10分やそこいらの短時間の咥え方ではないのでしょうね。
ということは、もしかしたら相談者さんのお子さんは、日中運動不足気味orスタミナちゃんということが考えられます。

そうであれば添い乳開始前に、清水悦子先生の仰るような、眠る前30分間くらいのイチャイチャタイムを設けるとか、絵本を2つ3つ読んでからとか、何らかの前振りを行ってみて、「もっとお子さんが眠たくて堪らない状態になってからするスタイルの添い乳」に変更するのは如何でしょうか?
それだったら、現状よりも短時間でお子さんが眠りにつく筈です。
子どもというのは不思議なもので、寝落ちの際のガブリの場合でも、噛む瞬間は何故か自分の舌を引っ込めるのです。
お母さんの意識が清明であれば、「あっ、ヤバい!」の瞬間に乳首を引っこ抜けるのではないでしょうか?
反射神経が試されますが・・・寝落ちした際に噛まれるのを防御するには、多分これしかないと思います。

« 添い寝や添い乳をしたくないお母さん。 | トップページ | お母さんの絶妙なハンドアシストが必要なこともある!その2 »

☆ねんね関係」カテゴリの記事

コメント

寝オチのガブリ!うちもそうでした!
私自身の寝オチも早く(苦笑)よく噛まれてました。
子供も悪気があってしているのではないので、怒るに怒れず私も困ってました。
保育所で遊びまくって帰ってきてるので疲れていないことは無いと思います。

私は自分が眠くなってきたら子供を見て、もう寝たかな・・・?ぐらいで、オッパイを離してました。
「まだ吸う!」の時は口をパクパクさせて捜して泣き出すのでまたあげて
ましたが、「もう気持ち欲しかった」ぐらいのときはそのまま寝てくれました。
うちも2歳だったので噛まれると結構痛いので、私もその恐怖から寝オチが遅くなりました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 添い寝や添い乳をしたくないお母さん。 | トップページ | お母さんの絶妙なハンドアシストが必要なこともある!その2 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: