« こどもの入院・手術の際に、直母はNGと言われた。(1歳) | トップページ | おっぱい星人の兄弟姉妹が仲良くなる語りかけとは? »

2014年6月24日 (火)

完母で問題ないのに、ミルクを補足したがる祖母対策。

<ご相談内容>
私の赤ちゃんは生後3ヶ月ですが、生まれてこの方、完母で順調に育っています。
しかしながら、同居している義両親は自分の子どもを完ミで育てたたため、完母で育てられることが信じられないそうです。
呪文のように「意地を張らないでミルク足しなさい。」「ママのおっぱいだけでは足りないから可哀想。」と、言い続けるため、毎日イライラします。
旦那は義両親には頭が上がらないので、私の怒りのボルテージは上がる一方です。
どうしたらいいですか?
 

<SOLANINの回答>
まずは、赤ちゃんが完母で順調に発育されていることをお慶び申し上げます。
そして・・。義両親と同居なさっているのですね。
実・義を問わず、母乳育児に理解が足りない親世代と毎日顔を突き合わすのは、我慢の日々かとお察しします。
旦那さんが当てにならないなら、尚更です。(涙)
 

さて、どうしたものか?
この場合、ミルク育児を否定されるのだけは止めておきましょう。
あなたの愛する旦那さんも完ミっ子なわけですから。
焦点になっているのは、母乳が足りていないという「思い込み」をいかに払拭するかですね。

そうなると、それを変えるチャンスは赤ちゃんの健診です。
但し、集団健診の場合、時として㌧でもさんが居たりしますから、注意が必要です。確実なのは、母乳育児を推進・支援している小児科ドクターに、個別で罹っては如何でしょうか?
もちろん、義両親の両方は無理でもどちらかを赤ちゃんの健診に帯同させるのは言うまでもありません。
バトルフィールドは自分に有利なトコロに設定するのは基本的鉄則ですよ。
義両親ならではの母乳だけでは足りていないという「思い込み」を、小児科ドクターの医学的立場から論破してもらいましょう♪

 こんなことをSOLANINが言うのもナンですが、母乳育児に限らず、嫁のいうことには聞く耳を持たない義両親は世間にゴマンと存在しますから、多少のことではメゲてはいけないよ!
きっと、義両親もクリニックを後にする頃には、かなり変化するのではないかな?
また、当ブログの書籍を老眼鏡掛けてでも、読んでもらうのも一計ですよ。

« こどもの入院・手術の際に、直母はNGと言われた。(1歳) | トップページ | おっぱい星人の兄弟姉妹が仲良くなる語りかけとは? »

☆旦那さんや祖父母へのお願い」カテゴリの記事

コメント

Solaninさん、こんばんは。
いつも、ブログを拝読させていただいております。
私は母乳育児は失敗してしまったのですが、もし2人目を授かれたら、このブログで勉強させて頂いた知識をもとに、必ず母乳育児を頑張りたいと思っています。

すみません、お忙しいところ恐縮ですが、コメント削除のお願いで、ご連絡いたしました。
2013年11月27日の記事 BFHで出産したのに退院時ミルクの補足を指示されたら
にコメントさせていただきました、丹羽真紀子です。
こちらの私のコメントを削除していただけますでしょうか?
実は、私の勘違いだった事がわかったのです。退院時、ミルクの補足はしなくてもよかったのに、おっぱいだけでいいよと言われなかったので、私の方でミルク補足しなければいけないと思い込んでいたことがわかったのです(泣)
ドクターには通常通り行って下さい。と言われ、私は通常とは入院中と同じようにとの事だと思いこんでしまいました。悲しいかな、その後は完ミです。

私の思い違いで、病院を非難するコメントをしてしまったので、お手数ですが、コメントを削除して頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

今後も、ソラニンさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
一人でも多くのお母さんが母乳育児の幸せを享受できるよう、頑張って下さい。
願わくば、私も次は母乳育児の喜びを味わいたいと思っています。

ありがとうございました。

丹羽真紀子

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こどもの入院・手術の際に、直母はNGと言われた。(1歳) | トップページ | おっぱい星人の兄弟姉妹が仲良くなる語りかけとは? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: