« よく泣くが、おっぱいを咥えたら直ぐに眠るの繰り返し。 | トップページ | お母さんが笑顔で育児に取り組むことも大事です。 »

2014年7月20日 (日)

SOLANINの勤務先でのタンデム授乳に対するスタンスとは?

授乳回数が少なくなったり、月齢が進むと月経が再来します。(卵巣機能が鉄壁のディフェンスですと、一向に再来しないこともありますが・・・)

月経が再来すると、排卵して次の赤ちゃんを授かる可能性が出てきます。 

そうなってきたら、現在授乳中の方は、どうすればいいかという問題が出てきます。
「これは大変!」とと、断乳に踏み切る方もおられるでしょうが、そんな必要はまずもってないとお考えくださいね。
何か余程、ハイリスクな妊娠だったらば、どうしてもだめなこともあるかもしれません。
けれども、「いやぁ~。私ってフツーの妊婦だと思います。」ならば、妊娠中におっぱいを続けても差し支えありません。

SOLANINの勤務先では平均して毎月50人前後の方が出産されますが、だいたい、経産婦さんが30人くらいなんですね。
でもって、そのなかで、10人弱の方が妊娠中も授乳を続けられています。
もちろん、言い聞かせ納得してもらっての卒乳にしていくべく・・・の方もおられます。
でも、そのまま出産までGO!GO!GO!の方もおられるのですね。
産後もタンデムでおっぱいを飲む上の子さんは3~5人です。
“究極”のというか、“筋金入り”のおっぱい星人はいるのですね。
この間なんか、陣痛室でおっぱいを吸ってる2歳4ヶ月児に遭遇いたしました。
「赤ちゃん生まれるまでママが吸っていいって言った。」とその子は私に教えてくれました。
私が退室する時にその子はVサインしてくれました。
 

産婦人科のドクターも正常に経過しておられる妊婦さんには「気にしなくていいわよ。」
(里帰り前のドクターが生憎妊娠中授乳厳禁派だったら)「こっそりあげればいいじゃない。(笑)」とお茶目なコメントを出されます。
外来の看護師さんも「妊娠中のおっぱいのお手入れは不要ね。(爆)」というスタンスです。
小児科のドクターも「新生児の上前を撥ねなければいいですよ。」
「お兄ちゃん、お姉ちゃんの情緒の安定になるしね。」と鷹揚に構えています。

お母さんの妊娠経過さえ問題なければ、別に気にしなくたっていいのです。

« よく泣くが、おっぱいを咥えたら直ぐに眠るの繰り返し。 | トップページ | お母さんが笑顔で育児に取り組むことも大事です。 »

☆タンデム授乳」カテゴリの記事

コメント

昨年8月に二人目を出産しました。上の子は、妊娠中も授乳を続けていました。結局妊娠8ヶ月頃に出なくなってしまって卒乳したんですが、その話を産後 担当の助産師さんに話したところ「え??妊娠中に授乳続けてたの??流産の危険があるんだよ。今回は無事に生めたからよかったけど。」と言われました。
ミルク推奨の産院でしたので、きっと反対されるだろうと思って内
緒で授乳を続けていましたが、「ああ、やっぱりな」と思いました。
言わなくてよかったなと。
早くすべての助産師の方や、先生が妊娠中に授乳しても大丈夫だと知ってくれたらなと思います。
妊娠中に授乳していたという話をして驚かれなかった事は皆無です。

ご無沙汰しています、kekoです(>_<)

母乳育児をしたいとの思いはあたったものの、産院はミルクよりの方針でなかなか軌道に乗らず、自力で頑張って完母になり、おっぱい星人になった息子が、いつの間にか卒乳しました(^-^;)

まだまだおっぱい飲みたい盛りの一歳半頃に下の子を妊娠し、やはり医師からは断乳を言われましたが、やめたくなくて調べた結果SOLANINさんに出会い、無事におっぱい星人を貫くことができ(笑)、無事に卒業…
娘とのタンデムでイライラする事も多々あったし、我慢させることもたくさんあって、息子には可哀想な事したなと思う事もありますが、無事卒乳でき、安心したのとどこかしら寂しいのと…

おちょぼ口、ハート舌でおっぱい飲むのが超下手だった娘も、先日一歳になり、今や立派なおっぱい星人です(笑)
やっとおっぱい一人占め出来るようになり、赤ちゃんだった時の分を取り戻すが如くにベッタリです…(^-^;)

タンデム授乳のおかげで、息子の赤ちゃん返りも軽く済み、優しいお兄ちゃんになってくれました(*^^*)
あの時、SOLANINさんに出会えて本当に良かったです!
ありがとうございました(*^^*)

長文すみません…(´;ω;`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よく泣くが、おっぱいを咥えたら直ぐに眠るの繰り返し。 | トップページ | お母さんが笑顔で育児に取り組むことも大事です。 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: