« 上の子と下の子は飲み方が違うってことありますよ!その2 | トップページ | 深夜帯でも3時間間隔で飲ませたいのに、起きない。(1ヶ月) »

2014年8月25日 (月)

乳輪に痒みと浸出液があると、赤ちゃんに感染するから直母禁止?

<ご相談内容>
産後二週間ごろから、おっぱいが張ってくると時々乳輪の辺りが痒く、何度か掻いてしまったら赤く湿疹のようなものが出来てしまいました。
その後も、出来るだけ掻かないように気をつけていたのですが、特に何もせずにいたら、黄色い汁のようなものが母乳パッドに付くようになり、痛みも出てきてだんだん悪化してきたため、昨日皮膚科を受診しました。皮膚科では、病名は教えてもらえなかったのですが、セフゾンカプセルという飲み薬とマイザー軟膏とそれから、アズノール軟膏とサトウザルベ軟膏の混合を処方していただきました。
その際、先生からは、授乳は菌が赤ちゃんに移るといけないのでやめるように言われ、搾乳も同じ理由であげないように言われてしまいました。
幸い?症状があるのは右だけなので、受診後から、左だけあげているのですが、足りないようで、赤ちゃんもなかなか寝てくれません。
一人目の時に泣きながら授乳してそれでも泣く泣く混合にしたため、今度こそは‼︎と思っていて、なんとか今のところ完母でいけそうだ!と喜んでいたのに、これが原因でミルクを足して、そのせいで母乳が出なくなってしまったらと思うと、なんで痒みぐらい我慢できなかったんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。
実際、患部を見てないのでなんとも言えないかもしれませんが、先生のおっしゃるように、搾乳も飲ませないほうがいいのでしょうか?
もう一つ不安に思ってるのは、私自身が時々性器ヘルペスが出ることがあって、産後は特に再発してないのですが、ふと乳輪にヘルペスが出来たのではないかと思ったのですが、受診後だったので皮膚科の先生に確認することもできず…再発もしておらず接触もしていないのになんらかの原因で乳輪にヘルペスが出ることもあるものでしょうか?
ごちゃごちゃと質問してしまい申し訳ありません。
お忙しいかと思いますがお返事いただけるとありがたいです。

<SOLANINの回答>
ううむ。
1人目さんの時には叶わなかった完母を、努力の末、2人目さんである今回は成就されていたのに、乳輪トラブルになってしまったのですね。
毎日痒くて、精神的にも辛くて大変ですね。
実際に診せていただいたわけではないし、SOLANINはドクターではないので、何ともお返事がし辛いのですが、一般的なことを判る範囲の中でお答えします。

皮膚科ドクターから処方して頂いた塗り薬の効き目は如何でしょうか?
痒みは日毎に落ち着いてきましたか?
そうであれば、相談者さんにはその塗り薬が合っていたということですから、幸いでした。

但し、ご指摘の内服薬と塗り薬を使用している間の直母禁止につきましては、患部の安静の意味で2~3日程度というのであればともかく、お薬の内容云々であれば、その必要性は無いと思われます。
まず、内服薬の「セフゾン®」は、一般的なセフェム系第3世代の抗生物質です。
これについての記載は、過去記事として、カテゴリー「☆おっぱいとお薬」でも取り上げていますから、当然既読されていますよね?
塗り薬については、ステロイドを含有したものがありますが、心配であれば、授乳前に濡らしたガーゼなどでやさしく拭き取れば問題ありません。
それよりもSOLANINには、皮膚科ドクターが「赤ちゃんに感染する。」と仰った意味がよく分からりません。(困)
それこそ乳輪にヘルペスができているのなら納得できますが。
でも、そうであれば、処方が合っていないですよね?
乳輪ヘルペスであれば当然処方されるであろう「アラセナ®」や「ゾビラックス®」などの抗ウィルス薬は何一つ処方されていない訳ですし。(汗)
処方されたお薬と症状を伺った範囲では、乳輪の所見はヘルペスというよりも、アトピーぽい感じですね。
そうでなかったとしたら、何らかの湿疹かなぁと。
もしも、お薬が合わないのであれば、乳輪カンジダという可能性も捨てきれませんが・・・
改善の兆しが無いのであれば、処方変更になるでしょうから、ひとまずは処方薬の用法容量を守りつつ、数日間症状の変化の観察をしていきましょう。
長引きそうなら、白黒ハッキリさせるためにも、検査をしていただきたい旨を皮膚科ドクターにお伝えされた方がいいと思いますよ。

« 上の子と下の子は飲み方が違うってことありますよ!その2 | トップページ | 深夜帯でも3時間間隔で飲ませたいのに、起きない。(1ヶ月) »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 上の子と下の子は飲み方が違うってことありますよ!その2 | トップページ | 深夜帯でも3時間間隔で飲ませたいのに、起きない。(1ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: