« 平成24年度には、母子健康手帳の様式が改訂されますよ♪ | トップページ | 何故?上の子の時はちゃんと直母できたのに。(涙) »

2014年8月 7日 (木)

夜間断乳について。

この間の記事とは真逆で、夜間頻回直母か?というくらい何度もおっぱいを咥えないと眠れない赤ちゃん、おられますね~。
夜泣き対策でおっぱいをあげていらっしゃるお母さんもおられますが、そうではなくただ単に夜間の授乳回数が多いケースもあります。

夜間断乳・・・お母さんが体力的・精神的に参っていると、とても魅力的なフレーズですね。
でも、果たしてそんなウマい話があるのでしょうか?
それが出来たら苦労はないと思いますが。
頑張った挙句?、結局おっぱいを咥えさせる代わりに夜中に起きて粉ミルクを調乳する羽目になった方もおられます。
お母さんが目の前に居るのに、果たして夜間だけおっぱいがもらえないことを理解できるのか?というギモンがあります。
「言い聞かせ」をしようにも、赤ちゃんは半分寝ぼけてますからね。
起きてる時は憶えていても、半分寝ぼけている時は効果薄そうですね。
夜間断乳に踏み切ったとして、赤ちゃんがギャン泣きした時はお父さんがあやすのが有効だと言われていますが、連日ギャン泣きした場合でも旦那さんは対応してくれるかしら?
対応してくれたとしても、お仕事に支障を来たさないでしょうか?
また、夜間ひとつもおっぱいナシだったら、朝イチのおっぱい、多分パンパンですよ。
乳腺炎発症のリスクを覚悟しなくてはならないかもしれません。
 

個人的には「絵に描いた餅」ではないかという気がいたします。

そんなんだったら、昼間は(というかオトナの活動時間である朝7時から夜10時までの15時間ですが・・・)毎時間チョコチョコおっぱいあげて、「夜間は飲まないからね。」と、しつこいくらいの繰り返しモードで言い聞かせた方が夜間授乳間隔が拡がり効果的ですよ。 

完母の方に多いとされていますが、昼間のおっぱいが少ないと、夜間のギャン泣きが強くなるようです。

 

 

« 平成24年度には、母子健康手帳の様式が改訂されますよ♪ | トップページ | 何故?上の子の時はちゃんと直母できたのに。(涙) »

☆授乳回数と間隔」カテゴリの記事

コメント

現在1歳2ヶ月で、職場復帰してますが、夜間授乳あります!

6時起床授乳1

7時半保育所へ

9時から16時まで仕事

仕事中は11時に搾乳

17時半保育所お迎え

18時帰宅授乳2

21時就寝授乳3

夜間授乳が0時、3時で、1日5回授乳をしています。

夜間授乳がもっと多いときもありますし、休日は日中も三時間おきには飲みます。

夜間授乳ありますが、日中眠くなったり、辛いこともありません。

夜勤などあるお仕事なら別ですが、夜間断乳はしなくていいと思います!

いつも記事を読ませていただき参考にさせていただいております。
生後8ヶ月の息子を完母で育てています。産後すぐから母乳の出が良すぎて産院では「そのうち落ち着くよ」といわれ続けて今まできましたが、いまだに3時間空くと張りが強くなり、おっぱいが作られすぎているにもかかわらず息子がガツガツ飲むほうではないので授乳直後にスッキリしたという感覚を味わったことは一度もありません。
食事にも気をつけ、2~3週間に一度助産院で溜まった母乳を出してもらっているのですが一向に状態が良くなりません。
また、生後3ヶ月の頃から胸の内側から下側にかけてしこりがあり、助産院でマッサージをしてもらってもしこりがなくなりません。
助産師さんからは「おっぱいを作るホルモンが出すぎている。胸にシリコンを入れたみたいなしこりだね。体質だからうまく付き合っていくしか仕方ないよ」と言われてしまいました。
そこで質問したいのですが、通院先の助産師さんの仰るとおり、このしこりは授乳している間はなくならないのでしょうか?
また、なくならないのだとすると、授乳期が終わればしこりは消えますか?
やはり体質と受け止めるしかないのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成24年度には、母子健康手帳の様式が改訂されますよ♪ | トップページ | 何故?上の子の時はちゃんと直母できたのに。(涙) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: