いくら吐乳が怖くても・・・(新生児)
赤ちゃんが吐乳をすると、お母さんはとても心配だし、新生児であれば尚更だと思います。
でも、どんな時でも母乳育児をするからには、頻回直母が基本です。
中には超過分泌で、早期新生児(生後7日目以内)でありながら毎回100ml以上コンスタントに飲む故に、新生児が殆ど自分からおっぱいを催促することが無く、授乳回数が6〜7回/日になる方も居られますが、ハッキリ言ってそれは極端なレアケースです。
「ヒルシュスプルング病」という病気であれば、頑固な便秘を伴います。
そしてそれらの病気は、そう滅多にあるものではないことは確かです。
吐乳の殆どは心配のないもので、どうしても大丈夫かどうかが気になるのであれば、お母さんの自己判断で授乳回数を減らす前に小児科で診察を受け、相談すればいいのです。
退院時に直母のみでOKの段階に到達していても、新生児に1回3分1クールで、6〜7回/日しかおっぱいをあげなかったら、ほぼ確実に干上がります。
体重増加不良だけではなく、新生児が衰弱したら大変ですから、くれぐれも無茶な授乳回数の制限をしないでくださいね。
« 粒々入りにご用心! | トップページ | 1回の授乳時間が長い赤ちゃん。その1 »
「☆授乳回数と間隔」カテゴリの記事
- 夜中に起こして授乳する?しなくていい?(3ヶ月)(2016.03.03)
- 母乳1日6回はあげ過ぎと怒られました。(10ヶ月)(2015.07.29)
- 夜間の添い乳は両方からしなくてもいいの?(10ヶ月)(2015.03.15)
- 体内時計が作動する頃なのに、3時間毎の授乳。(4ヶ月)(2015.01.03)
- 家事と授乳のスムーズな両立とは?(クリスマスプレゼント!)(2014.12.25)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
もうすぐ6ヶ月になる第二子、男の子を現在は完母で育てています。
この子、生まれて2~3ヶ月まではしょっちゅう滝のように吐いていました。
げっぷをうまく出せなくて、夕方から夜にかけて吐く頻度が高くなり、量も増えるという感じでした。
私の場合は一回に飲ませる量は少なくして、回数は減りませんでした。むしろ「またか、もう時間か・・・」という具合で多かったと思います。
生下時3520g、1か月健診では44g/日という体重増加ができていました。
4ヶ月健診で7200gです。5ヶ月を過ぎた今ですが、満腹中枢も形成されての時期ですが、一回に飲む時間はほとんど変わりません(ーー;) 左右トータルで7~8分。それ以上は飲みません・・・ゲップも飲むのも上手になったと思いますし、授乳間隔は夜間以外3時間以上開くことはないのでいいのかな~と思っています。
投稿: ミーママ | 2014年8月22日 (金) 08時17分