« 2014年9月6日付の読売新聞の記事を読んで。 | トップページ | お風呂でおっぱいは変ですか?(1歳) »

2014年9月 8日 (月)

新生児期は順調な体重増加がみられたのに・・・

最近ベビー&ママ係さんのヘルプでお仕事する際は、殆どと言ってよいくらい、赤ちゃんのお口の中ばかり見ています。
下手っぴちゃん発見&早期対策のためです。
ポジショニングをマッチさせないと、乳頭痛が酷くなり、おっぱいの立ち上がりが遅れるからです。
「このお口では難しいなぁ。」という赤ちゃんに遭遇すると、メインで係をしている助産師に注意を促します。
1~2日様子を見て、「どうですか?」と、その日のベビー&ママ係さんに尋ねると、大半は「量が飲めてきたし、赤ちゃんの体重も増えてきたから大丈夫だと思います。」と、笑顔で返してくれます。
まぁ、この段階では、お母さんが自信を持ってやってくれればいので、よしとします。

しかし、新生児期は爆発的に体重増加が見られても、早くて翌月、遅くて翌々月から体重増加度がガクンと落ちてくることがあります。
性別・体格・月齢により、体重増加度は異なります。
それはいかなる場合でも、月齢が進めば低下してくるのは自然の成り行きなんです。
そうではなくて、かつてのウチの長男のように、あるところからガタンと落ちてくるのです。
 

その原因として大きな要因を占めているのが、飲み方が下手っぴちゃんかどうかということだと思うんです。
たまたまお母さんのおっぱいがよく出るから、湧き出てきたのを飲み下しているだけなんですね。
射乳反射の起こるのを待ち構えていれば、まともに顎を動かさなくても、飲み下せばいいだけなのです。
ウトウトしたり、お休みしていて時間つぶしをします。
しかし、だんだん大きくなると、体力が有り余ってくるから、そうそうウトウトしなくなるのです。
それどころか、気短(イラチというヤツです。)になり、噛んだり引っ張ったりするようになります。
で、トータルの哺乳量が減ってきます。
すると、おっぱいの分泌量が減ってきます。
それが、この記事のタイトルの原因なのですね。

予防としては新生児期から正しい飲み方を身につけさせることです。
ウトウトしている時はとにかくしっかり起こします。
その赤ちゃんに合ったポジショニングにします。
効果的なラッチオンができているかどうかチェックします。
 

もし、新生児期を過ぎていたら・・・
乳房のしこりの部分を押さえて飲ませます。
その時も、乳房をグニャグニャ揉むのではなく、手で挟み込むようにして把持して、押さえて飲ませます。
湧かなくなれば、素早く切り替え授乳をするのを繰り返します。
漫然と咥えさせ放しは良くないということです。
地道な働きかけが大切なんですね。

« 2014年9月6日付の読売新聞の記事を読んで。 | トップページ | お風呂でおっぱいは変ですか?(1歳) »

☆赤ちゃんの個性」カテゴリの記事

コメント

3年前から拝読させていただいています。コメントは初めてです。失礼します。
長男(3歳3ヶ月、1歳10ヶ月で卒乳)と次男(10ヶ月、離乳食進まず7−8ヶ月相当の内容を2回食でした)ともに完全母乳で育児中です。
次男がまさにこの記事の通りの発育で…10ヶ月健診で2週間後再健診と言われてしまいました。
出生時2892g/47.4cm、1ヶ月健診4832g/51.8cm、2ヶ月時5740g、3ヶ月7029g/59.6cm、4ヶ月健診7375g/62.5cmと右肩上がりのうなぎ上りでしたが…
7ヶ月健診7860g/66.2cm、10ヶ月健診7895g/68.8cm(←9/5のこと) であまりにも体重の増えが少ない!と栄養士さんからは「母乳は残念ながらあまり出ていないみたいなので、日中は粉ミルクを足しなさい。3回食にして、どんどん固いものにして行きなさい。」と言われ、医師からは「豆乳を飲ませなさい。食事は3回にしなさい。母乳はぜんぜんだめだね。」と。
授乳時は喉を鳴らしてごくごく飲んでいるし、夜間授乳は4ー5回ですが私は辛くないし、母乳トラブルもありません。こちらのブログや書籍も読んでいるので、栄養士や医師の言葉で傷つくことはありませんでしたが、2週間後に再健診=2週間で体重を増やしてきなさい!みたいな感じがすごく嫌でした。
離乳食は8ヶ月ころから始め、現段階ではあまり食べません。つぶつぶ(米や鶏肉)はプープーと吐き出すので7ー8ヶ月相当の内容で、次男の次男の様子にあわせてのんびり進めてきました。発育はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはでよく移動するし、モノをつかんだり、こちらの真似をしたり、声を出したり、順調です。
どうしたらいいものか… そんなに突然、食べるようになるとは思えないし…
再健診が憂鬱です。愚痴のようなコメントで失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年9月6日付の読売新聞の記事を読んで。 | トップページ | お風呂でおっぱいは変ですか?(1歳) »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: