« 疲れているのに、いたずらしてでも欲しがります。(1歳2ヶ月) | トップページ | 10ヶ月頃から片方のおっぱいを飲まなくなった。(1歳1ヶ月) »

2014年9月11日 (木)

逆流性食道炎だけの筈が。

最近、俳優の筧利夫さんがCMでアナウンスしていらっしゃる『逆流性食道炎』って病名、当ブログの読者のみなさんも聞いたことがありますよね?
胃液が食道から下手すると口腔まで上がってきて、吐息まで酸っぱかったり苦かったりする症状で、「もしかして?」と気づく方も多いらしいですな。
女性にも多い病気とされています。

症状を抑えるには根本的な治療が必要ですが、思わぬトコロで足元を掬われることがあります。
「何が?」ですって?
それはですね、口腔まで上がってきたら、歯のエナメル質が溶けてしまうことがあるのです。
「虫歯になるってこと?」
いえいえ、過去記事にも書いたことがありますが、『酸蝕症(さんしょくしょう)』になってしまう方がちょくちょくいらっしゃるそうです。
消化器科のドクターも、さすがにお口の中それも歯にまでは注目されませんからね。(汗)
気がついたら、歯のエナメル質がヤバいことになっていることも・・・
赤ちゃんのお母さんはもちろんですが、ご家族や友人知人で『逆流性食道炎』と診断された方がいらっしゃったら、「一度歯科受診した方がいいよ!」と、教えてあげてください。
歯科のドクターによっては、こういう場合、オトナでもフッ素塗布を勧められることがあるそうです。
フッ素を塗布したから100%安心・・・とまでは断言できませんが、何もせず手を拱いているわけにはいきませんんからな。
一つの病気が別の病気を惹き起こすことがあるので、くれぐれも注意しましょう。

« 疲れているのに、いたずらしてでも欲しがります。(1歳2ヶ月) | トップページ | 10ヶ月頃から片方のおっぱいを飲まなくなった。(1歳1ヶ月) »

☆歯科・口腔ケア関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れているのに、いたずらしてでも欲しがります。(1歳2ヶ月) | トップページ | 10ヶ月頃から片方のおっぱいを飲まなくなった。(1歳1ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: