« 完母の赤ちゃんのお薬の飲ませ方。 | トップページ | 新生児のお部屋、寒くないですか? »

2014年10月31日 (金)

母○相○室®乳首では沢山飲めないから乳首を変えた方がイイの?(4ヶ月)

<ご相談内容>
舌が短い&おちょぼ口のため1ヶ月半くらいまで上手く直母できず、搾乳しつつP社の母○相○室®乳首で練習させて、でも母乳の量があまり増えなかったのでミルクも活用し、今は直母とミルクで半々くらいの混合です。
現在4ヶ月になりますが、3ヶ月から仕事復帰のため保育園に行っているので、昼間3回ミルク、夜と朝3-4回直母です。

最近悩んでいるのは、我が子の体重増加があまりよくないことです
ミルクはメーカー規定量だと1回160-200なのですが、P社の母○相○室®乳首だと時間がかかりすぎて途中で疲れてしまうので120しかあげてないことと、直母のときの授乳量が少ないのが原因ではないかと思っています。
※保育園で相談室乳首で200飲ませて欲しいというと、時間がかかりすぎて嫌がられるのではないかという不安もあります。
そろそろ、もう少したくさん飲める乳首に変えても大丈夫でしょうか…?
せっかくがんばって直母に辿り着いたのに、それが原因で直母拒否になってしまったらと思うと怖くて迷っています。

<SOLANINの回答>
お子さんの体重増加が振るわないとのこと、ご心配なお気持ちお察しします。
現在の体重も性別も記載されていないので何とも言い難いのですが、仮にパーセンタイルグラフ下限ギリギリとしても、4ヶ月だったら5000(♀)~5500(♂)gくらいでしょうか?
もしそうだとしても、このレベルの月齢&体重になれば、相談者さんのご心配に及ばず、難易度の高いP社の母○相○室®乳首であっても充分に使いこなせるようになる筈ですよ。
確かにP社の母○実○®乳首や他社の乳首に比較したら、哺乳に要するエネルギーは多いとは思います。
でも、生まれて間もない新生児に使用するのとは訳が違いますからね。(笑)

但し、母○相○室®乳首の専用哺乳瓶は、最大容量が160mlです。
1回に120mlしか哺乳していない赤ちゃんに対し、一気に200mlに増やすのは、どう考えてもハードルが高過ぎます。
ですので、体重増加を促進するためミルクの増量をしたいのであれば、乳首の種類を変更するのではなく、例えば1週間単位で20ml/回ずつ増量(120ml→140ml→160ml)していただくよう保育士さんにお願いされては如何でしょう?
2週間後には3回哺乳で現在の4回哺乳分の哺乳量が確保できますから、それでかなり変わるのではないかしら?

我が子がお世話になってることから保育士さんに遠慮してしまう気持ちがおありなのは理解できますが、0歳児なら1人で担当されるのは3人までと規定されています。
また、お母さんの働き方が多様化しているので、早出や遅出などのシフト勤務をされていたり、パートの保育士さんにヘルプしてもらったりで、何とか切り盛りされているものです。
月齢が進めば離乳食も開始されますが、お昼だけお食事介助の保育士さんを雇用されている保育園も珍しくありませんから、忙しい時のマンパワーは何とかなっているのではないでしょうか?
第一、保育士さんは保育のプロですから、1回に哺乳させるミルクの量が少しくらい増えたって、どないかしてみせる技はお持ちですよ。(笑)
それに、オトナとは異なり、赤ちゃんは少しずつではあっても前に向かって進歩していく生き物ですよ。
今は難しくても出来なくても、1週間先や1ヶ月先にはさらりとできるようになることのオンパレードですからね。

しかも、相談者さんのお子さんは、もうじき離乳食開始ではありませんか!
カロリーベースを考えれば、これから200ml/回なんてごっつい量のミルクをあげることに腐心するよりも、離乳食を食べてくれた方がより効果的ですよ。

« 完母の赤ちゃんのお薬の飲ませ方。 | トップページ | 新生児のお部屋、寒くないですか? »

☆混合栄養のお母さんへ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完母の赤ちゃんのお薬の飲ませ方。 | トップページ | 新生児のお部屋、寒くないですか? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: