« 乳腺炎と赤ちゃんの体重増加度の相関性。 | トップページ | 臨月での死産後、上の子がおっぱい星人になった。 »

2014年10月21日 (火)

赤ちゃんのおしっこが最近臭います。(7ヶ月)

<ご相談内容>
もうすぐ8ヶ月の女の子のママで、完母す。
7ヶ月過ぎてから朝一で取り替えるオムツの臭いが臭くなりました。
臭いは芋焼酎の様な臭いです。
うんちの臭いは変わりません。
アトピー体質のようなので、まだ離乳食はやっていません。
やはり私の食生活と関係があるのでしょうか?
それとも内蔵系の問題なのでしょうか?
成長と共におしっこの臭いも変わるのでしょうか?

<SOLANINの回答>
新生児期におしっこから異臭がしたら、先天性代謝異常の一種かもしれない可能性がありますが、7か月なのですね。
一般に離乳食が開始したらうんちの性状やおしっこの臭いも変化してきますが、相談者さんはお嬢ちゃんがアトピーかもということで、離乳食はスタートしておられないとのことですね。
 

では、何なのか?
一つは朝イチで交換するおむつなので、夜間の交換はお休みしておられ、従って、CM風に言えば3回分のおしっこ(!)が、吸収されているのかもしれません。
つまり、量の問題です。
おむつの膨らみがパンパンになっていませんか?
昼間はこまめにおむつ交換されるお母さんであっても、月齢が進めば夜間、赤ちゃんが眠ってくれていると交換されないお母さんもおられますので。
時間経過したおしっこは発酵したような臭いになるかと思われます。
ご指摘の「芋焼酎のような」というのはまさにコレかもしれませんね。

他の可能性があるとしたら、新生児期から徐々に内臓機能は発達してきます。
腎臓もおしっこを濃縮する機能が高まります。
つまり、濃さの問題です。
おしっこが、濃ゆくなっていませんか?
今は春先ですが、これから暑くなるに従って、いよいよ濃ゆくなっていきそうです。
 

お母さんのお食事については、赤ちゃんのおしっこの臭いが気になるようになってから、余程臭いのキツいものを常食しておられるのでなければ、関係ないと思います。

体重の増え方も機嫌も特に変りなければ、様子見でいいと思います。
尚、おしっこについては色もチェックポイントです。
明らかに血が混じる時は至急小児科受診して下さいね。

« 乳腺炎と赤ちゃんの体重増加度の相関性。 | トップページ | 臨月での死産後、上の子がおっぱい星人になった。 »

☆赤ちゃんの病気予防早期発見と対処法」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝読させて頂いております。
生後2週間目から念願の完母ライフを送っておりますが、
ことあるごとにこちらのサイトを参考に励まされ母乳育児を続けております。
質問があり送ってしまった次第なのですが、
ルール違反でしたら本当に申し訳ありません。。。

娘は8月14日の誕生時(37週2日)2514gの小粒で、
その後、
6日目:2468g
22日目:3016g
28日目:3230g
36日目:3576g
54日目:4270g
現在68日目で約4800g以上はあると思います。

小粒なため、哺乳力が弱かったのとよく寝てしまうこと、
そして私の胸も小胸なことから縦抱きメインで、C型ホールドで頑張っています。

ちょこちょこ飲むのか一日の授乳回数は1クール、2クール合わせて15回以上です。
大体2クールが10回ぐらいかと思いますが、加えているだけの場合もあるかもしれません。片方を0.5回とカウントし、現在は平均して22回ぐらいはあると思います。

新生児の必要な回数は
1クールなら16回以上、2クールなら10回以上とありますが、
3か月以降はいかがでしょうか?

キョロちゃんの過去記事には、片方5分を0.5回として
3~4か月の赤ちゃんは7~8回(1クール)とありましたが、
突然回数を2/3減らすのは危険と先日の記事にもありましたので、
2クールで7~8回くらいと考えるのが妥当でしょうか?
(遊びのみは2クールで1回とカウントというコメントを参考にしました)

欲しがればいくらでもあげようとは思っていますが、
最近1クールで満足してしまうことが増えてきたので、
今後の体重増加が懸念されご連絡してしまいました。
多少なり哺乳量が増えてきたのかなと考えて大丈夫でしょうか?

返信は基本的にないことは重々承知ですが、
もし機会がありましたら何かの際に記事にしていただけると嬉しいです。


授乳回数を聞くと保健師さんなどからはミルクを足してと言われますが、
こちらのブログに出会って本当に良かったです。
運動機能も良く、体重が増えているのでミルクを足すつもりはありません。

お礼が遅くなってしまいましたが、本当に教科書のように慕っています。
まだ読めていない部分もあり失礼千万なのは承知ですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。これからも読み続けますね!
母乳育児を頑張れるのはSOLANINさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乳腺炎と赤ちゃんの体重増加度の相関性。 | トップページ | 臨月での死産後、上の子がおっぱい星人になった。 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: