« 授乳中にヘルペスになったら? | トップページ | 週刊ポストの連載記事について、その2。 »

2014年11月29日 (土)

産後の抜け毛。(産後2カ月半)

<ご相談内容>
早速ですが、質問させてください。
2ヶ月半の娘がおり完母で育てていますが、最近になり一段と抜け毛が増え、毎日ビクついています。
産後から抜け毛はあったのですが、量がどんどん増え、束ねてる髪の量が明らかに減ったのを感じています。
一人目の時もこの時期の抜け毛はありましたが当時よりひどいです。
また、一人目の時に美容師さんに言われたのは、普通産後抜けるのは前髪あたりだけど、私は頭頂部が減ってるようで、今回も主人から「ちょっとつむじ周辺が…」と言われかなり落ち込んでいます。
色々調べてみたら、授乳中はホルモンバランスの影響でやむを得ないとか、栄養が母乳でとられているからとか、授乳と関連つけて書かれていたり、授乳との関連はなく、妊娠中はホルモンの影響で抜けにくくなり、それが産後一気に抜けるとか、育児のストレスが影響しているなどと色々書かれています。
一人目は授乳量が減ってくる7~8ヶ月頃には抜け毛も減った記憶があるので、母乳と抜け毛は関係あるのかなと思ってますが、完母だけど抜け毛はほとんどないと言っている友人もおり、謎ばかりです。
ホルモンバランスなら仕方ないと思うしかないのでしょうが、栄養面やストレスだったら改善出来るはずと試行錯誤しています。
お時間があるときで結構ですのでよろしくお願いします。

<SOLANINの回答>
抜け毛の原因は人それぞれのようですが、個人的にはホルモン説を取っています。
もちろん、ストレスもあると思いますが、妊娠中切迫早産で絶対安静で、WCもベッド上排泄・入浴禁止・食事制限あり・面会制限あり…なんて方も居られますが、そんな妊婦さんで抜け毛バサバサという方にはまだお目に掛かったことがないからです。
 

それと妊婦さんの頃、冷たいものを食べ続けたり、クーラーガンガンの職場で働いてたり、露出の多い服装だったり、果物や果菜ばかり食べたりしていた方は酷くなり易いと言われています。
つまり、冷え説ですな。
尚、授乳中でも育毛剤は使用されても大丈夫です。

« 授乳中にヘルペスになったら? | トップページ | 週刊ポストの連載記事について、その2。 »

☆産婦人科以外の不調時の対処」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。この度1歳半になる息子の言い聞かせ卒乳をするにあたって記事を調べているうちにSOLANINさんに感謝の気持ちを伝えたく初めてコメントさせて頂きたく思います。

息子は心拍低下により緊急帝王切開で産まれて来ました。思ってもみないことに当初は自然分娩に対する未練や痛むキズに少しくじけそうでした。
そんな中、おっぱいはとても順調で生後3日ほどで一回の哺乳量が60~80と看護師さんたちも驚く飲みっぷり(飲ませすぎと注意されたほど)で、息子に母乳を与えることが産後すぐの私の大きな心の支えになりました。
幸い母乳はよく出てくれてましたが当初飲ませすぎと注意された事が頭に残りどれくらい母乳を飲ませればいいのかわからず色々調べるうちにたどり着いたのがSOLANINさんのブログでした。
私と息子のおっぱいライフはSOLANINさんなしには語れません!
生後3ヵ月頃、突然の哺乳ストライキ→私の生理再開など理由が分かったとき必死におっぱいセールスしたこと。
6ヶ月頃に健診でおっぱいの回数を減らすように言われた時も9ヶ月頃母乳を止めてフォローアップミルクを進められた時もSOLANINさんのブログで知識を得ていなければ、すんなりしたがってしまうところでした。(笑)
初めての育児で知らないことも多かったけどおっぱいで疑問が出たときには記事を読みあさり、離乳食を始めるときも職場復帰をするときもいつも本当に参考にさせて頂きました。
おかけで途中で止めることなく(止めさされることなく)産まれてからずっと完母でトラブルもなく育てることができました。
本当にSOLANINさんのおかけです。最強母乳外来に出会えてよかったです!
この度、時期的に冬になってしまいますが二人目を授かりたく体調面を考慮して言い聞かせ卒乳をしようと思っています。
ただ息子が美味しそうに母乳を飲む姿はとてつもないパワーで至福の時でもあり、おっぱいをぺローンと出した時の嬉しそうに口を開けて近づいてくる顔を見納めになると思うと切なくなって涙が出そうな…子離れできない母です(笑)
けれど、大好きなおっぱいと離れないといけない息子もかなり切ないのですよね…きっと私以上に。
息子は言い聞かせ卒乳しても大丈夫な条件はみたしています。母乳は主に昼寝と夜寝る前に飲んでるだけです。最近は夜間の授乳も0~1回になってきました。
どうなるかはわかりませんがムリはしないよう様子を見て進めて行こうと思っています。
ふと、息子とのおっぱいライフを振り返った時にいつも最強母乳外来が私の参考書だったな~と思い感謝の気持ちを伝えたく自分語りになってしまいましたがコメントをさせて頂きました。誤字脱字や失礼がありましたすみません。
本当にありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授乳中にヘルペスになったら? | トップページ | 週刊ポストの連載記事について、その2。 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: