« 肺炎球菌ワクチン『プレベナー®』について。 | トップページ | 定期接種と任意接種の違いとは? »

2014年11月16日 (日)

麻疹や風疹は自然感染した方が免疫が付くの?

稀なことですが「ウチは自然主義なので、子どもには予防接種は一切打ちません。」と仰るお父さん・お母さんがおられます。
このような自然主義の方が理由として挙げられるのが「麻疹や風疹は自然感染した方が免疫がしっかりと付くから。」ということだそうです。

その理由は正解です。
自然感染すればワクチンよりも強く且つ長期間持続する免疫が獲得できます。
自然感染すればその後その病気のワクチンを接種する必要はありません。

しかし!そもそも何故ワクチンというものが開発されたのかを考えてみてください。
自然感染の場合、時としてかなり重症化したり、一命は取り留めたもの後遺症を背負うことになったり、最悪の場合死亡の恐れがあることからそれらを予防するために開発されたわけです。
自然感染を甘く見てはいけないのです。

ワクチンには定期接種と任意接種があることは過去記事に書きましたが、少なくとも定期接種に指定されたワクチンは、対象者全員が接種してくれるくらいでないと、アウトブレイクした日にゃあ、社会的混乱を招く恐れがあります。

単純に「自然感染=危険&ワクチン=安全」とは言い切れないのも事実です。
ただ言えることは、重症化・後遺症・死亡などのシビアな状況は、自然感染の方が確率的に高いということです。

まだ私が新米助産師だった頃、1週間のうちに麻疹性肺炎と脳炎で2人の乳幼児が立て続けに亡くなる場面に遭遇したことがあります。
ワクチンさえ打ってれば・・・免疫さえ付いていれば・・・この2人の乳幼児は麻疹なんかで死なずに済んだ筈です。
行き過ぎた自然主義は危険ではないかと思います。

でも、危険を通り越して道義的に許せないのは、「周りのお子さんみんながワクチンを接種するから、自分の子どもだけはワクチン接種しなくても(=免疫が無くても)自動的に感染らなくて済む。」という利己主義です。

当ブログの読者のみなさんはどう考えられますか?

« 肺炎球菌ワクチン『プレベナー®』について。 | トップページ | 定期接種と任意接種の違いとは? »

☆予防接種・抗体接種」カテゴリの記事

コメント

混乱される方も多いと思いますので、免疫と抗体の違いについてご説明願います。

その上で、ワクチン接種がどれだけ大切か、または無意味かご説明いただきたいです。

うちの子2人5年前に麻疹になりました。予防接種は2人とも1歳になった時にすぐ摂取したんですが上は3歳で下は1歳半でなりました。どこで感染したかも不明で保健所には病院が連絡しました。日本はまだまだ麻疹汚染国です。他国からはその点で敬遠されてるとか。予防接種をしても100%ではありません。それは身を以て感じましたが麻疹だけは絶対に接種すべきワクチンと思います。発疹がでた時でさえ予防接種をしているから麻疹は考えられないからウィルス性の風邪と一軒目の病院で言われましたが、あまりのきつい症状に麻疹しか考えられないと思い他院にかかり麻疹の抗体検査をして確定しました。本当に死ぬかもしれないと思うくらいきつい症状です。脳炎や肺炎にならなかったのはワクチンのおかげかもしれません。下の子は小さかったので気管支炎を併発してしまい今も気管支が弱いです。ちなみに上の子は発疹がでるまでの症状で終わり発疹はでませんでした。
麻疹とヒブ肺炎球菌は必ず接種してほしいです。

いつもブログで勉強させていただいています。
どこから相談したらいいかわからなかったのでコメントに書き込みさせていただきましたが違ってたらすいません。
5か月になる息子のことで相談させてください。
4ヶ月から5ヶ月にかけて体重の増えが悪く心配です。
出生児2485g
1ヶ月 3520g
2ヶ月 4558g
3ヶ月 5230g
4ヶ月 5830g
5ヶ月 6060g

3週間体重が増えず5900から6000の間を行き来し、一か月で230gしか増えませんでした。
風邪を引き下痢にはなりましたが2日で普通のうんちになり、あやすとよく笑うし、よく動くし寝返りもできるようになりました。
おしっこも1日7~9回でうんちも5回ほどです。
授乳回数も7~8回です。
おっぱいが出なくなったのかなと思い母乳外来に行きましたが、充分でてると言われました。
予防接種の時に小児科の先生に相談しましたが、2週間体重が増えないことは4ヶ月過ぎればあることだし、こんなに元気だし気にしなくて大丈夫と言われました。
気になることは、最近うんちが緑色です。大豆製品は控えています。
少し小さく生まれたので、体重が気になってしまいます。いくら2日下痢になったといっても、1ヶ月でこんなに体重が増えないものなんでしょうか?


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 肺炎球菌ワクチン『プレベナー®』について。 | トップページ | 定期接種と任意接種の違いとは? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: