« これを知っていれば、すっごく助かるヨ★必殺!狸寝入りの見分け方★ | トップページ | 気難し屋さんにしっかりラッチオンしてもらには? »

2014年12月27日 (土)

お母さんが凹むこと★おばあちゃんが抱っこしたらネンネするのに・・・

ホントはこの記事昨日書いていました。
さて!という段階で、「ポップ何たらが・・・ここをクリックしてください。」という表記が左上の方に出てきたんです。
「え~!こんなとこ、クリックしたらあかんやろ?」と思いつつ、公開することのみ考えていて、ポチッと押してしまいました。

結果は・・・申すまでもありませんね。!!!でした(涙×10の4乗くらい?)
自分のドジさを改めて思い知らされました。トホホ。
 

閑話休題。

よく、『私が抱っこしても、なかなか泣き止んでくれないのに、おばあちゃんが抱っこしたら泣き止むんです』とか『私が抱っこしたら、たくさんおっぱい飲んだ直後なのに、ハフハフして探してなかなか寝付いてくれないんですが、おばあちゃんが抱っこしたら、10分かそこいらで、ネンネするんです』というお母さんの訴えを聞きます。 

毎日懸命に赤ちゃんを育てているのに・・・私がお母さんなのに・・・抱っこ上手になったと思うんだけどなぁ・・・なんでおばあちゃんなんだろう?・・・気にしないでおこうと自分に言い聞かせても、納得しきれず凹んでしまうその気持ち、よ~く分かります。

それにはこんなカラクリがあったからなんです!
赤ちゃんの嗅覚がスルドいのはご存知ですよね?
 

赤ちゃんはおっぱいの匂いがするか否かで、お母さんとその他の人かの識別をしています。その他の人の中でもおばあちゃんは接する機会が多いのと、確かに”昔取った杵柄”というヤツで、子育てのブランクがあっても抱っこが上手です。
それで、赤ちゃんに多い寝ぐずりの時は『この人抱っこが上手だな。イラついてないな。んじゃ、寝るか!』となる訳です。

ところが、お母さんに抱っこされると、赤ちゃんの鼻先におっぱいの匂いがホワワワ~ンとするので、寝ぐずりなのに『あれっ?寝ようと思ったケド、ホントはおっぱい飲むんだったっけ?』と勘違いしてしまい、つい、ハフハフしてしまうんです
そんな時は可能であれば、敢て赤ちゃんをおばあちゃんに抱っこして貰いましょう。
もしかしたら、暫くはおばあちゃんであってもハフハフしているかもしれません。
でも、10分かそこいらで、ウトウトしはじめたら、それは寝ぐずりですな。
逆に20分経ってもハフハフしているのでしたら、真剣におっぱいを欲しがっていると見做して間違いなし!!
 

だって、おばあちゃんは逆立ちしたって、おっぱいの匂いを放つことはできませんですからね。(もしおっぱいの匂いがしていたら怖いでしょ?)
アナタの赤ちゃんは賢いんです。
昔から「立ってるものは親でも使え!」というではありませんか
おばあちゃんにはセンサーになっていただきましょう!

追伸:企業戦士で育児にノータッチのお父さんに抱っこされると、どうなるのか?
⇒テクニックとして抱っこがお上手でないので、不安になってぐずりがちです。
でも赤ちゃんが泣くからと尻込みしていたら、この先いつになってもあやせませんぞ。
なので、赤ちゃんの好きな抱っこをレクチャーしてあげて、アナタのウデでお父さんを抱っこの達人に養成してくださいな。 
           《 たかが抱っこ。されど抱っこ。》

« これを知っていれば、すっごく助かるヨ★必殺!狸寝入りの見分け方★ | トップページ | 気難し屋さんにしっかりラッチオンしてもらには? »

☆SOLANINの知恵袋・提案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これを知っていれば、すっごく助かるヨ★必殺!狸寝入りの見分け方★ | トップページ | 気難し屋さんにしっかりラッチオンしてもらには? »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: