« 授乳中に摂取しない方がいいハーブ「セージ」 | トップページ | お食事の摂取内容はおっぱいに影響しない? »

2015年1月27日 (火)

言い聞かせ卒乳が出来そうです。(1歳6ヶ月)

<ご連絡いただいたこと>
はじめまして。
この度1歳半になる息子の言い聞かせ卒乳をするにあたって記事を調べているうちにSOLANINさんに感謝の気持ちを伝えたく初めてコメントさせて頂きたく思います。

息子は心拍低下により緊急帝王切開で産まれて来ました。
思ってもみないことに当初は自然分娩に対する未練や痛むキズに少しくじけそうでした。
そんな中、おっぱいはとても順調で生後3日ほどで一回の哺乳量が60~80と看護師さんたちも驚く飲みっぷり(飲ませすぎと注意されたほど)で、息子に母乳を与えることが産後すぐの私の大きな心の支えになりました。
幸い母乳はよく出てくれてましたが当初飲ませすぎと注意された事が頭に残りどれくらい母乳を飲ませればいいのかわからず色々調べるうちにたどり着いたのがSOLANINさんのブログでした。      
私と息子のおっぱいライフはSOLANINさんなしには語れません!
生後3ヵ月頃、突然の哺乳ストライキ→私の生理再開など理由が分かったとき必死におっぱいセールスしたこと。
6ヶ月頃に健診でおっぱいの回数を減らすように言われた時も,9ヶ月頃母乳を止めてフォローアップミルクを勧められた時も、SOLANINさんのブログで知識を得ていなければ、すんなりしたがってしまうところでした。(笑)

初めての育児で知らないことも多かったけれど、おっぱいで疑問が出たときには記事を読みあさり、離乳食を始めるときも、職場復帰をするときも。いつも本当に参考にさせて頂きました。
おかげさまで途中で止めることなく(止めさされることなく)産まれてからずっと完母でトラブルもなく育てることができました。
本当にSOLANINさんのおかけです。
最強母乳外来に出会えてよかったです!
この度、時期的に冬になってしまいますが2人目を授かりたく体調面を考慮して言い聞かせ卒乳をしようと思っています。
ただ息子が美味しそうに母乳を飲む姿はとてつもないパワーで至福の時でもあり、おっぱいをぺローンと出した時の嬉しそうに口を開けて近づいてくる顔を見納めになると思うと切なくなって涙が出そうな…子離れできない母です(笑)
けれど、大好きなおっぱいと離れないといけない息子もかなり切ないのですよね…きっと私以上に。
息子は言い聞かせ卒乳しても大丈夫な条件はみたしています。
母乳は主に昼寝と夜寝る前に飲んでるだけです。最近は夜間の授乳も0~1回になってきました。
どうなるかはわかりませんがムリはしないよう様子を見て進めて行こうと思っています。
ふと、息子とのおっぱいライフを振り返った時にいつも最強母乳外来が私の参考書だったな~と思い感謝の気持ちを伝えたく、自分語りになってしまいましたがコメントをさせて頂きました。
誤字脱字や失礼がありましたすみません。
本当にありがとうございます。

<SOLANINからひとこと>
お坊ちゃんがお生まれになってからの1年半、色々な危機的状況に遭遇されるも、当ブログをフル活用され、乗り越えてこられたのですね。
お役に立てて幸甚です。
相談者さんと私はお顔もお名前も知らない同士ですが、今こうして画面の向こう側で、記事を読んで頂いたり、読んで頂くための記事をアップするためにキーボードを打っていたりという不思議なご縁で繋がっています。

お話を伺った分には、おっぱいライフも残り僅かな印象を受けます。
X-DAYは刻一刻と近づいてくるでしょうから、今のうちに可愛いお顔のおっぱい写真をバシバシ撮影しておいてくださいね。
言い聞かせ卒乳されました折には、是非ともご一報くださいね。
そして、2人目赤ちゃんを授かられたら、また、記憶を新たにすべく、当ブログをご活用くださいね。

« 授乳中に摂取しない方がいいハーブ「セージ」 | トップページ | お食事の摂取内容はおっぱいに影響しない? »

☆様々な卒乳のかたち」カテゴリの記事

コメント

今後の母乳継続について悩みこちらに投稿させてもらいます。
現在1歳4ヶ月で、今まで完全母乳できました。離乳食をあげ始めた頃から、ずっと悩んでるのですが、なかなか食べません。1歳過ぎたら食べるかなと思いなおしておりましたが…1歳から職場復帰をし、子供は保育園に通っています。通い出した当初は、食べ物ののみこみが弱いと言われペースト食を食べてましたが、段々食べるようになり、保育園では現在離乳食完了期の食事をとっています。保育園では、食べる量も増えてきましたが、夕食など私と一緒にいる時はほとんど食べない事も多く、すぐに母乳を飲みたがります。現在
身長78cm、体重は9.4kgです。
断乳すると、ご飯を食べると聞き辞めるべきなのかと悩んでおります。当初は、自然卒乳をと考えてました。
また、寝る前は、添い乳で寝て、その後も夜泣きをし最近では5.6回夜間添い乳をしております。以前より増えた夜泣きと、添い乳で疲れてしまいます。昼間一緒にいられない分、母乳継続したいと思いと、断乳してご飯を食べてほしい思いと、複雑です。

ご無沙汰しております。
トピ違いで申し訳ありません。
お礼が言いたくて。

第2子(娘)からお世話になり、現在第3子妊娠中(明日で38wに入ります。)です。
第1子(息子)も3歳7ヶ月までタンデムにて授乳を満喫できました。
娘は、妊娠7ヶ月頃(当時2歳)から授乳中の激痛に私が耐えきれず、「痛いのなくなったらね」と言い聞かせ、どうにか卒乳。
なんだか断乳になったみたいでかわいそうですが、当初は毎日『オッパイ〜』と言っていましたし、babyが産まれたら誘ってみようと思っています。望むならタンデムさせてあげたいと。

妊娠中に授乳継続できたのも、息子と娘へタンデムができたのも、ソラニンさんのおかげです。
ありがとうございました。

ちょっと期間も開いたので、産後の授乳に不安もありますが、ココで復習させていただき、また新たな情報も読ませていただければと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。

はじめまして。1歳3ヶ月の息子を持つ母です
産後3日目から完母で育て始め、今では立派なおっぱい星人が育ちました。
ありがたいことに母乳があふれるほどに出て、息子もよく飲んでくれたせいか、体重がどんどん増えて飲ませ過ぎかと悩んで検索魔になっていた頃、こちらのブログにたどり着きました。
それからは何かとお世話になり息子と楽しいおっぱいライフを過ごしてきました。

そんな折、待望の第二子を授かり、現在8週。
こちらの記事を見てタンデム授乳も目指していますがつわりが辛くなってきて言い聞かせをはじめました。
私が座っているとすぐ近づいてきておっぱいサインを出してきてすぐに欲しがるので、今しんどいからちょっとにしてね、今おやすみしてるからあとにしようね…
遊びに誘ったりして回数はや減ってきました。
夜中はまだ2回ほどはほしがるのでそちらはあげています。
現在、つわりが辛いので実家に帰り、里帰り出産予定の病院で検診を受けています。
そこのドクターに授乳中で、自然卒乳を目指してると話したところ、お腹の赤ちゃんが流産したらあなたの責任だ。
卒乳は普通の人が目指すもので妊婦の目指すものではない。
もういい年なんだしとっとと断乳しろ。私は強制はしないが助言はした。
と言われ、黄体ホルモンの注射と、ダクチラン錠、デュファストン錠を処方されました。
おっぱい止める薬も出そうかとも言われました。
そういう見解のドクターがいることは分かっていましたが、息子の気持ちも考えずそんなことを言われ涙が出ました。
息子を産んだ産院で、母乳育児にもこちらからお願いすると授乳についてなどしっかり指導して頂いて頼りにしていただけにがっかりでした。
影で助産師さんからフォローがあったので救われました。
やはり男性医師には母乳育児の幸せな気持ち、分からないんですかね?
息子と自然卒乳目指して頑張ろうと思います。

長々と失礼しました。

SOLANINさん、はじめまして
ぺーさんと言います。

現在3月で2歳になる息子がいますが、2人目を授かりたくて断乳を試みようと計画を立ててます。

息子はコルネリアデランゲ症候群という成長発達障害があります。
体外授精で授かり、産まれた時も37週0日で骨盤位だったのと前駆陣痛が激痛で帝王切開しました。
出生時は2207g、46cmでした。

妊娠中からSOLANINさんのブログを読んで完全母乳で育てたいなって思っていました。
とても幸運なことに完全母乳で育てられて、疾患のため現在やっとやっと体重7キロ、身長73cm位です。離乳食の進みももちろん遅くて、やっと最近離乳食後期にさしかかってきました。
水分もやっとコップやストローで飲めるようになり、それまでは母乳以外いつもトロミをつけて水分摂取してました。

育児に、療育に、毎日必死で、ふと後ろを振り返ると涙が出そうですが、小さな身体でゆっくり自分のペースで成長する息子が可愛いくてたまらず、口腔内過敏などで乳首をくわえるのも完全母乳育児も大変と言われている疾患にめげずここまで母乳を与えられたのも、SOLANINさんのブログの正しい情報があったからです。白斑になったりしましたが…
心から感謝申し上げます。

自分はもうすぐ40歳になるのですが、授精卵を保存してあるので2人目の治療に挑戦したいと思ってます。
息子からサヨナラするまでおっぱいライフを続けようと思ってましたが…
息子の療育つながりでたくさんのママさんと触れ合ううちに、息子にきょうだいがいる生活に挑戦しようと決めました。
また、収入のためパート(看護師)を始めたいこと、息子の成長の刺激と自分の休養のため週1回の一時保育を利用してます。
保育園生活に慣れるために場所に慣れる、おやつ・お昼を食べる、お昼寝をすると段階を追って進めてきました。それに伴い授乳も減らしてきました。帰宅したらいっぱい甘えて(お互い 笑)、授乳して息子も安定して保育園にも慣れて生活できてます。

北海道に住んでいて今は真冬なので、3月に断乳を決行したいと思ってます。息子にももう少しでオッパイバイバイだよとお話しして。
治療が成功しなかったら、息子に申し訳ないなって気持ちがひっかっかっているんですが。
2歳になるまで、大きな疾患を併発せず、しっかり離乳食を食べ、遊び、寝る、笑う、気持ちを伝える、こんなに成長できた息子なので、母乳も役目を果たしたかなーとも思ったりします。

こんなにまとまりもないメールですみません。
このまま断乳していいのか不安もあります。申し訳無い気持ちもあります。
障害児だけど完全母乳で育てられたのは、SOLANINさんの言葉のおかげなので感謝の気持ちを届けたかったのです。
Xデーまで、母乳育児楽しみます。どうか失敗しないで、息子が納得してオッパイサヨナラできますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 授乳中に摂取しない方がいいハーブ「セージ」 | トップページ | お食事の摂取内容はおっぱいに影響しない? »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: