« 夜間の咳き込みで吐乳するので、断乳下方がイイ?(1歳児) | トップページ | 卒乳まで頑張りたいけれど、心が折れそうです。(6ヶ月) »

2015年3月 5日 (木)

白斑を針で突かれて、また再発した!(泣)

<ご相談内容>
SOLANINさんこんばんは。
いつもためになる記事をありがとうございます。
生後9ヶ月の双子の母です。
1~2週間前に乳腺炎らしい症状が現れ、吐気、頭痛、悪寒に襲われました(泣)左乳首に白斑がらありそのせいかと思いましたが余り痛みはなく、オッパイはどんなに双子に吸わせてもガチガチ…
近くの母乳外来でマッサージを受けると、白斑はカサブタのようになり、母乳はじわーっとでてます。
そして針で開口されました…
以前の記事を読んでいましたが断る勇気がありませんでした(泣)
案の定昨日から白斑らしき物体が再発(泣)
じわーっと母乳は出ますがまたまたオッパイがガチガチに…
母乳外来に電話したら温めてしぼるか、飲ませて下さいとのことでした…
この症状はどうしてよいのかわかりません(泣)
双子のほかに4歳児の3人の世話をしながら搾乳せよ、良く寝て休みなさいといわれても…
日々時間に追われるばかりでオッパイケアがなかなかできずどうしてよいのやら…
ごぼうしも今日注文しました。
支離滅裂な文章をお許し下さい。

<SOLANINの回答>
元々冷え性の方は乳口炎になり易いのですが、寒い時期には患者さんが増加するような印象を受けます。
3人の子育て、家事全般頑張っていらっしゃるお姿が目に浮かぶようです。
確かに相談者さんのようなヘヴィな状況で、温めて搾乳しなさいとかよく寝て休みなさいと指導されても、実現困難ですし・・・大変ですね。
その母乳外来に行かれても、また針で突かれるのがオチなので、お世話になるのは避けられた方が無難ですね。
あくまで緊急避難として、直ぐにリバウンドしても構わないというお気持ちで受診されるならSOLANINは止めませんが・・・受診のために時間を作らねばならないし、決して安くはない対価を支払わなくてはならないので、よ~く考えてから二した方がイイですよ。
もしも、お近くに他の選択肢(助産院)があるのなら、そちらに行かれてもいいと思います。
その際は事前に「針で突かないでください!」との意思表示をお忘れなく。

その上で自分で出来ることと言えば、まずは、冷えの改善からですから、お手許に葛根湯はありますか?
あれば、内服されては如何でしょうか?
内服が合っていれば、肩凝りがラクになったり、ポカポカしてきますよ。
摂取される水分を牛蒡茶に変えるのもいいですよ。
それから、使い捨てカイロはありますか?
下腹部や仙骨を火傷しないように気をつけて同時に温めましょう。
(打ち抜きというそうです。)
デスパコーワ®はゲットされましたか?
それから、普段の吸わせ方が浅くなっていませんか?
浅飲みを改善すると、乳口炎はできにくくなるとも言われています。
なお、セルフで搾乳される際に乳房を温めるのは、平常時でも素人さんがされると収拾がつかなくなることが多いので、SOLANINは推奨しておりません。
ましてや相談者さんは乳口炎を患っているのですから、デンジャラス過ぎますって!

« 夜間の咳き込みで吐乳するので、断乳下方がイイ?(1歳児) | トップページ | 卒乳まで頑張りたいけれど、心が折れそうです。(6ヶ月) »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。11ヶ月男の子がいる三児の母です。上は二人とも小学生です。とても困っているので、今までの経緯と共に書きたいので長文になりますがよろしくお願いします。

産まれてから何度か右に白斑ができ、マッサージに通いつつもこのブログを
読み助けられてきました。左は調子がよかったのでつい痛い右ばかりをあげてきました。右が治った頃とうとう左が痛くなったのですが、右に白斑が出来た時とは雲泥の差の激痛!乳首から乳房にかけてビリビリズキズキでいてもたってもいられなくなりマッサージに
走りましたら、左はドロドロが出るが右は
詰まってないよーと言われたのです。シコリがある様な感触があると伝えると、これはシコリではないと言われました。その日は大丈夫だったのですが、次の日やはり激痛…。2日ほど自分でケアしましたが寝られないほどなので別の方に診てもらいましたら、やはり詰まってないと
…。シコリもないと。
そこで気になることを言われたのですが、いつだったか忘れましたが痛みがない時に左の乳首にポコっと穴が2つ空いているのを発見しました。クレーターのような物です。前からなってたっけ?とは思っていたのですが、そこから乳腺に痛みが走っているのではないか?と言われました。
デスパコーワ、葛根湯、食事、
冷え、ジャガイモ湿布、色々やっているのですが痛みが引いてはまたぶり返すの
繰り返しです。右の白斑だった時と違うのは、白斑の時は飲ませ始めが痛くて飲ませている最中は痛くなかったのですが、左は飲ませている間中痛いです。
かなり読み込んだつもりですが、この症状の
様な記述は見当たらず藁にもすがる思いで書き込ませて頂きました。詰まってないのに痛いとなるとどうしていいかわからず困り果てています。
どうかお忙しいでしょうがご回答よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜間の咳き込みで吐乳するので、断乳下方がイイ?(1歳児) | トップページ | 卒乳まで頑張りたいけれど、心が折れそうです。(6ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: