« 新生児並におっぱいを欲しがる。(1歳5ヶ月) | トップページ | お勧めしたい書籍『抱かれる子どもはよい子に育つ』 »

2015年5月29日 (金)

授乳中に痛まない白斑があるが、気になって…(産後50日目)

<ご相談内容>
こんにちは。
生後50日の娘と3歳の子を持つ母です。
母乳育児をしたいと強い想いはあるものの、1人目はうまく吸いつけなかったことと、私の分泌が今ひとつなこともあり混合でした。
その経験も踏まえ、2人目は何とか母乳のみでと妊娠中から乳頭ケアをしっかり行い、カンガルーケアから母乳を飲んでもらうことが出来ました!
白斑予防もハーブティーを飲んで何とかトラブルを回避してきていますが、入浴中に詰まりを除いたりする際に一ヶ所だけ痛みを感じるところがあるのです。
見た目詰まっているように見えるのですが、搾り出しても乳汁は出ず、膜が張っているように見えます。
授乳中の痛みはありません。
見た目白斑のような症状もなし、しこりもありません。
記事にもありましたが、これはそのままにしておいていいのですか?
いつか白斑になって痛み出すのではないかとドキドキしています。
教えてください。

<SOLANINの回答>
今回の赤ちゃんが2人目さんとなる相談者さんは、妊娠中からのケアを頑張られ、完母で赤ちゃんを育てていらっしゃるのですね。
おっぱいライフ、楽しんでいらっしゃいますか?

さて、相談者さんは、白斑らしき部位があり、その部位は膜が張っているように見えるとのこと。
乳房にしこりは無いとのこと。
吸啜時痛は無いとのこと。
しかし、乳管の詰りを自己処理する際に1ヶ所だけ痛みがあり、それがどうやら白斑らしき部位であるとのこと。(←そういう風に読み取りましたが、違っていたら済みません!)

過去記事と似ていて非なるところは一点。
自己処理の際に痛みがあること・・・ですね。
ただ、この際の痛みは、恐らく相談者さんが「しっかり開通させなくちゃ!」と、相当な力で何度も繰り返して、必死の巻きでギューギュー扱(しご)いているからでは?と推察します。
白斑の一種(?)であることには間違いないでしょうが、授乳時の自覚症状が無く、乳房に病的所見も無いのであれば、静観していて差支えないと思われます。
ただ、何も無い方に比較したら、乳管閉塞のリスクは多少高いでしょうから、意識して深く咥えさせる、頻回直母を実践する、暴飲暴食をしない、あと、相談者さんはハーブティーとの相性が良いようなのでそれを続けるといった対応でよろしいかと存じます。


« 新生児並におっぱいを欲しがる。(1歳5ヶ月) | トップページ | お勧めしたい書籍『抱かれる子どもはよい子に育つ』 »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

先ほどコメントさせていただいた小林です。
追記させてください。

乳首を噛むのは、少し吸ってからではなく、口に含んだ瞬間からいきなり噛み付くという感じです。ちくびの根元が腫れて変形してしまいました。
どうかよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新生児並におっぱいを欲しがる。(1歳5ヶ月) | トップページ | お勧めしたい書籍『抱かれる子どもはよい子に育つ』 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: