当ブログとの出会い By○山さん
<ご連絡いただいたこと>
SOLANINさん、はじめまして。
S市で看護師をしております、○山と申します。
ひとことお礼を申し上げたく、メッセージを送らせていただきました。
昨年の6月に第1子の男の子を出産し、母乳量が少なく混合栄養で育てておりました。
産んだら母乳は出るものと思っていた自分にとっては、母乳のみでは子どものお腹をいっぱいにしてあげられないんだとショックでした。
生後2ヶ月には哺乳瓶を受け付けなくなり、体重が増えなくなったらどうしようとノイローゼのようになりながらひたすら授乳していました。
そのころこちらのブログに出会いました。
おっぱいのすばらしさ、おっぱいを飲む赤ちゃんのしあわせな様子がたくさん伝わってきて、夢中で読みました。
「もう少し大きくなったらこの子も授乳クッションもってくるのかな、パイってしゃべるかな」と想像するとしあわせで。
おかげさまで今もしあわせ授乳タイムが過ごせています。
子どももスクスク大きくなり、目をキラキラさせながら家の中をハイハイで探検しています。
4月から復職ですが、このまま母乳育児を続けたいと思います。
助産師さんという大変なお仕事をされながらこのブログを書かれたこと、ご苦労も多かったのではないかと思います。
本当にありがとうございました。
復職後は頻繁に見ることは難しいかもしれませんが、ブログを楽しみにしています。
<SOLANINからひとこと>
お仕事復帰されて数ヶ月経ちましたね。
その後母子ともにお元気でいらっしゃいますでしょうか?
○山さんのおっぱいライフも第2章に入られ、お坊ちゃんのおっぱい星人ぶりにも磨きの掛かる今日此頃かと存じます。(笑)
今年の夏は、またも手足口病が流行しているらしいですが、お坊ちゃんはご無事でしょうか?
おっぱい星人に手足口病は鬼門ですからね。(汗)
お忙しい毎日でしょうから、当ブログへの訪問はボチボチで結構ですよ。
でも、困った時は、きっとお役に立てると思いますので、まずは検索してくださいね!
もしかしたら、○山さんのお坊ちゃんは既に激カワ クッション族!になっていらっしゃるのかな?
まだまだ卒乳までは山あり谷ありかもしれませんが、西日本のR県から、蔭ながら○山さんのおっぱいライフを見守っていますよ。
« 「おっぱい作りすぎ!」と言われました。 | トップページ | クッション族デビューのご報告♪(1歳3ヶ月) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
暑いですが、お元気ですか?
SOLANINさんのおかげで母乳ライフを満喫し、
約2年前に卒乳した者です。
母乳育児期間はまるでスポーツのようで、色々鍛えたり悩んだり(笑)
おかげさまでじっくり育児について考えることができるようになり、
自分の身体への理解も深まりました。
子供は1歳3ヶ月で自然卒乳しました。
母大好きな、甘えをきちんと出せる自己主張のできる子になっています。
出産前は母乳について全く考えていませんでしたが、
SOLANINさんのブログに出会ったことと、産院にNICUがあるため母乳の知識がある助産師さん看護師さんがいつでも観てくださったことで、初め分泌量が少なくて授乳後必ず赤ちゃんの体重が減っていた私も、母乳に挑戦することができました。
もし第二子が産まれたら、また母乳で育てたいと思います。
ありがとうございました。
これからもSOLANINさんの知識がたくさんのお母さんを助けてくださることを期待しています。
投稿: 田舎のデグー | 2015年7月22日 (水) 01時24分
はじめまして、Y市の大学病院に勤務して6年めになるMIOといいます。現在第一子を出産して1ヶ月、舌小帯の記事からこちらのブログに出会いました。
これまでそこそこ母乳推進の病院に勤めてきて、それなりに母乳育児の知識はあるような気分になっていましたが、こちらの記事を読み漁り知識の浅いことに直面する毎日です。
とくに自分のことになると、助産師なんて仮面はどこへやら…素人と同じです。
この1ヶ月間、裂状乳頭で中央陥没…SOLANINさんのいうスイートスポットは深すぎ、そしてベビーの舌小帯は短い…本当いいところ何もないおっぱいとベビーに囲まれて1ヶ月やってきました。
当然、直母は量にならない…どう飲ませても吸ってはいるけれど外したらすぐに泣くばかりで明らかに飲めていない、もちろん嚥下音なんてたまにしか聞かれない…もちろんそんな状態で体重が増えるわけもなく、搾乳を必死にこなして補足してここまできました。助産院で開通マッサージを受けたり、搾乳器のハーモニー買ったけど全然絞れなくてスイング購入するなど、この1ヶ月どれだけお金を使ったことが…笑
乳頭混乱をおこさないために…母乳相談室をつかって、1時間かけてなんとか60をのむ我が子に悩む毎日です。
このブログ、とても勉強になります。でも、残念すぎる救いどころのない自分のおっぱいに凹むことばかりでもあります…舌小帯の手術を受けようかとも本気で悩む日もあります。でも、
4800gの壁を越えるまで、諦めずに頑張るしかないのかなと思う日々です。
これからもブログのお世話になるとおもいます。SOLANINさんも、お仕事頑張ってください!
投稿: MIO | 2015年7月23日 (木) 19時59分