« 箍(たが)が外れた食べ方をした時はホントに怖い! | トップページ | 乳首を替えてから直母が下手になりました。(NICU入院中) »

2015年7月11日 (土)

モントゴメリー腺の炎症にご用心!

モントゴメリー腺って、何処にあるのかご存知でしょうか?
はい、そうですね、乳輪にあるポツポツと、ビーズくらいの大きさに膨らんだ箇所とそれに連なる部位ですね。

モントゴメリー腺からは、乳頭・乳輪を保護するクリームのような物質が分泌されていますが、疲れが溜まって体調不良になると、感染などをきっかけに赤く腫れたり、局部が熱をもったり、痛みを伴うことがあります。
なので、「すわ、乳腺炎か?」と思いきや、乳房そのものはなんともないし、乳汁色もノーマルだし、「どないなってんねん?」と、判断に苦しむこともあります。
モントゴメリー腺の開口部から膿汁を排出させないと、まずいことになります。
乳管からの乳汁分泌を極力させないようにしながら、マッサージで排膿させます。
間歇的にマヨネーズorカスタードクリームみたいな性状の物質(近いところで言えば、白ニキビを潰した時を思い浮かべて!)がブニュッ・ビシュッと排出されます。
排膿した開口部はピンホール大の大きさです。
モントゴメリー腺の膨らみがなだらかな山のようなので、膿汁排出後の局部は、水の干からびたカルデラ湖のようにも見えます。
後処理としては、抗菌薬の内服でもいいですが、抗菌薬の塗布+ラップもいいと思います。

« 箍(たが)が外れた食べ方をした時はホントに怖い! | トップページ | 乳首を替えてから直母が下手になりました。(NICU入院中) »

☆乳頭・乳輪トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させていただきます。
完全母乳が出来ているのはこのブログのおかげなので、感謝を言いたくて、コメントさせていただきました。

4月に第1子男の子を出産し、初め母乳育児をするにあたって、母乳が出てないんじゃないとか、可哀想など、実母に言われ悩みましたが、このブログを読み、完全母乳に出来ました。うちの息子は飲み過ぎて泣いてました。息子に申し訳なかった

出産時 3044g
3日目 2880g (眠り王子で、黄疸もあったので、母乳をうまく与えられず、体重が減ってしまい、悩みました。)
5日目 2990g (混合 退院自宅へミルク40ml)

20日目 3440g(保健センターの方から母乳がよく出て、体重も増えてるためミルク無しになり、完全母乳になりました。保健センターの方もこのブログを見ているそうです(*´ω`*))
1ヶ月1日目3945g
1ヶ月22日目5010g
2ヶ月15日目6000g60.2cm(7/10)

見事、1日に10~12回もおっぱいを飲むおっぱい星人になりました。本当に良かった…今24才なのですが、子供が子供育てるようだと、散々言われたので、健康に育ってくれて安心しました。(あ、このブログも教えて言い返しましたよ。)

増えすぎじゃないか心配するときもありますが、そろそろ首が座りそうなので、動き出したら痩せますよね。
おっぱいも差し乳のようで、4時間長く息子が寝たときは、張りますが、ほとんど張らずに来ています。


ブログ、これからも応援してますっ!
本当にありがとうございます!!

つたない文章失礼しました。

以前モントゴメリー腺のトラブルについてコメントからお尋ねしたものです。
詳しい情報をありがとうございました。
ニキビの例え、とても分かりやすかったです。潰してOKだったんですね。ニキビ同様潰してはいけないものだと思って我慢していました。
今後トラブルに見舞われた際は、膿を抜く→口内炎薬を塗るの対応をしたいと思います。
授乳中の二人目が6ヶ月になりました。まだまだ続く授乳生活、楽しんでいきたいと思います(*^^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箍(たが)が外れた食べ方をした時はホントに怖い! | トップページ | 乳首を替えてから直母が下手になりました。(NICU入院中) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: