« 次の赤ちゃんが欲しいおっぱい星人母の悩み。(2歳) | トップページ | セレブで流行中の授乳セルフィーについて。 »

2015年9月13日 (日)

母乳育児中に使用するおしゃぶりについて。(3ヶ月)

<ご相談内容>
SOLANINさん初めまして。
こちらのブログを見つけてまだ数日ですが大変興味深く拝見しています。
現在生後3ヶ月半の女の子をもつ新米ママです。
完母で育てています。
今回おしゃぶりについてご相談したくコメントさせていただきました。

私は親の会社で働いていて、3ヶ月になったくらいから少しずつ仕事復帰し始めました。赤ちゃんは一緒に連れていっています。
親の理解もあるのでありがたい環境だと思います。
私が外に出ることもあり、その間は親が見ていてくれるのですが、どうしてもぐずってしまうことがあります。
お腹がすくタイミングでは離れないようにしているので、ぐずる理由は眠たいときが多いです。抱っこして寝かせてあげれればいいのですが、仕事中ということもあり、いつも娘の相手をしてあげららない時もあります。
また、時間こそ短いですが近くに住む姉に預かってもらうこともあります。
そういうときにおしゃぶりを使っています。
娘はおしゃぶりを嫌がらず、するとよく寝付けるので頼ってしまいます。
また、家でも眠れずぐずっているときや外出中も使っています。
最初はねんねのときは添い乳していたのですが、最近はおしゃぶりで寝かせていました。本当はおっぱいがいいだろうに、反省しています…

<SOLANINの回答>
母乳育児中のお母さんが赤ちゃんにおしゃぶりを使わない方がイイ理由は過去記事で情報提供をさせて頂いております。
相談者さんはお仕事に復帰される時期が早く、またお嬢ちゃんと離れていらっしゃる&他の方の手を借りてお世話をしていただいているという事情があることは理解できました。
であれば、それらのリスクを踏まえた上で、使用されるというのであれば、SOLANINが意見するようなことじゃないし、ハッキリ申し上げて自己責任では?
使用せざるを得ない状況であれば、割り切って使うしかないですもの。
そういうことでしょう?

でも、傍に居られる時も使ってしまうのはどうかしら?
当初考えられていたであろう、相談者さんなりの使用ルールから逸脱していることになりますよね?
それに対し、反省されているのであれば、気づいた時点で改めればいいだけのことです。
それ以上申し上げるべき言葉はありません。

« 次の赤ちゃんが欲しいおっぱい星人母の悩み。(2歳) | トップページ | セレブで流行中の授乳セルフィーについて。 »

☆母乳育児中には避けたいもの」カテゴリの記事

コメント

いつもこちらのブログにお世話になっています。
どこに相談したら良いか分からなかったのでコメント欄に書かせて下さい。

間もなく1歳2ヶ月になる娘がいます。これまで完母でやってきました。現在、授乳は夜寝る前と夜間に一回程度(少食なので起きなくても起こして飲ませています)、日中は眠たくなった時にしています。3回食になってから授乳の回数が減りました。最近授乳の最初から最後までおっぱいを噛みながら飲むので、とても困っています。歯は前歯が上下2本づつ生えています。時々強く噛むこともあり、悶絶することもあります。以前に遊び飲みで噛んでニャッと笑う事はありましたが、それではないかなと思っています。鼻をつまんで「噛んだら痛いよ。やめて。噛んだらおっぱいないよ。」と言っても大泣きします。それを繰り返しながら授乳しました。

食生活に変化はないですし、新しい歯が生えてくるのかな?と思い、口の中をみてもそういった様子も見当たりませんでした。
寝かしつけに授乳が必要だし、自然に卒乳したいと思っています。でも痛くて授乳が苦痛になっています。
何が原因でしょうか?お忙しい中かとは思いますが、返信お待ちしています。

SOLANINさん
読者として新米の相談にご回答いただけたこと嬉しいです。
早いもので娘は現在7ヶ月半になりました。
今も完母で、離乳食もなんとか食べてくれますが日によってばらつきがありますが、立派に9キロを超えるムチムチちゃんに育ってくれました。
おしゃぶりについて、ご回答いただく前に色々考え、投稿した後おしゃぶりは卒業することにきめました。最初は大変でしたが、ぐずったときは抱っこかおっぱいで切り抜けています。もういらないと本人が言うまでおっぱい続けていきたいと思います。


今も更新される記事を楽しみに読んで勉強させてもらっています。ご回答ありがとうございました。

昨日コメントした者です。歯が上下2本づつと書いてしまった気がするのですが、4本づつの間違いでした。すいませんでした。

初めまして。突然のコメントおゆるしください。
2ヶ月ほど前に口唇口蓋裂の男の子を出産しました。妊娠中から分かっておりましたので、いろいろ検索しているうちにこちらに辿りつきまして、拝見させていただいておりました。
息子は直接母乳を飲む事ができませんので、産まれてからずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えています。
私のおっぱいは少し前までは1日に8回の搾乳で、一回あたり120ml〜150mlほど出ておりましたが、体調を崩してからは少し量が減ったように思います。左右の分泌される量にも差ができてしまい、左は右の半分ほどの量しか出なくなってしまいました。
息子の手術がおわるまでは実家におりますので、母がいろいろ手伝ってくれています。4歳の娘もおりまして、東京に引っ越す予定もありますし、引越してからも今まで通り搾乳と授乳をこなす自信もなく、いろいろ考えているうちに母乳育児のモチベーションが下がってしまい、搾乳して与えることが辛くなってしまいました。
少しでも搾乳・授乳の負担を減らす方法は何かないでしょうか?ホッツ床をはめているからか、直接咥えさせてみても乳頭がすぐに口から出てきてしまいます。例えば乳頭保護器なんかを付けて咥えさせてみたら、飲めたりするのでしょうか?今の生活が辛いながらも、せっかく母乳が出ていますので、出なくなってしまうまでは息子に飲んでもらえたらと思っています。
長くなってしまいましたが、こんな私に何か一言いただけたら嬉しいです。

SOLANINさん初めまして。現在1ヶ月の乳児を育てているものです。
ほぼ完母でいけているのですが、最近左側の乳首を吸われている感覚が弱いような気がします。
もともと右側が陥没乳首で、はじめは保護器を使用していたのですが、半つきほどで形態が変化して保護器無しで授乳出来るようになりました。スタートが出遅れたせいでか?右より左の方が張りや出が良いようです。
ここ最近、左側が以前のようにギュンギュン吸われている感覚がありません。授乳をし始めた頃のようにヒリヒリする痛みもなくなったので、乳首が慣れて来た時とかいうことなのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次の赤ちゃんが欲しいおっぱい星人母の悩み。(2歳) | トップページ | セレブで流行中の授乳セルフィーについて。 »

カテゴリー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: