« こういう時は、割り切ってもいいのでは? | トップページ | 吐き戻しが多くて飲み直しさせていますが、このままでいいの?(5ヶ月) »

2016年5月 3日 (火)

手掴み食べをしない、量も食べない、座っていられない。(10ヶ月)

<ご相談内容>
こんにちは
初めてコメントさせていただくのでかなり緊張しております。
現在10ヶ月(生後312日)体重11.3キロ身長75センチの息子を育てております。
手づかみ食べについてなのですが…。
おやきなど手で持てるものを作っても、お皿にしか興味がなく、最終的に食べさせてあげないといけません。
目の前で私が手で食べて見せてもイマイチわかっていないようです。
根気よく教えていきたいのですが、9ヶ月頃から3口程食べたら椅子から降りたいと言い出し、離乳食はほとんど食べてくれず、結果頻回授乳になってしまいます。
産後初の生理が今月頭にきて以来おっぱいの出方がガクッと減ってしまい、もうミルクを足さないといけないのか悩んでおります。

手掴みもしない、量も食べない、座っていられない、おっぱいは欲しがる、おっぱいの量が減てしまった…といろんな悩みがあるのですが、いい解決方法はないですか?

<SOLANINの回答>
まずはここまで完母と離乳食で育てられたことに敬意を表します。

時期的に、そろそろ手掴み食べをさせてあげたいものですが、おっぱいが好き過ぎて、イマイチ離乳食に興味が持てないのかもしれませんね。
また、がっしりした体格ゆえ、(違うかもしれませんが)達者に動き回るというトコロには至っていらっしゃらないのかもしれませんね。
体重が増えれば、その分成長に必要な栄養素も増えてきますが、ご本人が困っている風でもなく、発育不良とは無縁のがっしりした体格ですね。
冷静に見てみれば、お坊ちゃんの体重は、ほぼ標準的な2歳児クラスではありませんか!

現在頻回直母で、月経再来もあって母乳不足を心配されていますが、客観的に見て、ミルクの補足は不要と存じますし、与えても飲まないんじゃないかしら?
逆にその場凌ぎでミルクをあげたら、今迄よりも輪を掛けて離乳食が進まなく恐れがありますから反対ですねぇ。
食べて欲しいのは山々ですが、3口食べて椅子から降りたがるのは、その時はホントに要らないのかもしれませんよ。
ただ、そのあと直ぐにおっぱいを欲しがるなら、「それは違うよね?」と、やさしく諌めて、次の離乳食の時間を早めてもいいのではないか?と思われます。
それから、一日中でも高速ハイハイをしているとかアンヨが達者になり、真の意味での運動量が増えてきたら、自然と食に対する欲求は芽生えてきますから、今は焦らず、待ってあげたらいいと思います。

« こういう時は、割り切ってもいいのでは? | トップページ | 吐き戻しが多くて飲み直しさせていますが、このままでいいの?(5ヶ月) »

☆離乳食(補完食)・水分摂取」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こういう時は、割り切ってもいいのでは? | トップページ | 吐き戻しが多くて飲み直しさせていますが、このままでいいの?(5ヶ月) »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: