« 1回の授乳に1時間も要していては・・・ | トップページ | 同じ部位にしこりを繰り返し、児が飲んでくれない。(8ヶ月) »

2016年5月13日 (金)

「詰まっていない」のに痛い!

<ご相談内容>
はじめまして。
11ヶ月男の子がいる三児の母です。
上は二人とも小学生です。とても困っているので、今までの経緯と共に書きたいので長文になりますがよろしくお願いします。

産まれてから何度か右に白斑ができ、マッサージに通いつつもこのブログを
読み助けられてきました。
左は調子がよかったのでつい痛い右ばかりをあげてきました。
右が治った頃とうとう左が痛くなったのですが、右に白斑が出来た時とは雲泥の差の激痛!
乳首から乳房にかけてビリビリズキズキでいてもたってもいられなくなりマッサージに
走りましたら、「左はドロドロが出るが右は詰まってないよー。」と言われたのです。
シコリがある様な感触があると伝えると、これはシコリではないと言われました。
その日は大丈夫だったのですが、次の日やはり激痛…。
2日ほど自分でケアしましたが寝られないほどなので別の方に診てもらいましたら、やはり詰まってないと…。
シコリもないと。
そこで気になることを言われたのですが、いつだったか忘れましたが痛みがない時に左の乳首にポコっと穴が2つ空いているのを発見しました。
クレーターのような物です。
前からなってたっけ?とは思っていたのですが、そこから乳腺に痛みが走っているのではないか?と言われました。
デスパコーワ、葛根湯、食事、冷え対策、ジャガイモ湿布、色々やっているのですが痛みが引いてはまたぶり返すの繰り返しです。
右の白斑だった時と違うのは、白斑の時は飲ませ始めが痛くて飲ませている最中は痛くなかったのですが、左は飲ませている間中痛いです。
かなり読み込んだつもりですが、この症状の様な記述は見当たらず藁にもすがる思いで書き込ませて頂きました。
詰まってないのに痛いとなるとどうしていいかわからず困り果てています。
どうかお忙しいでしょうがご回答よろしくお願いします。
<SOLANINの回答>
ううむ。
何なんでしょう?
直接診せていただいているわけではないですし、触らせて頂いているわけでもないですし、ましてやSOLANINは医師でもないですから、申し訳ないですが軽々に診断名や対処法は出せないですね。
当ブログを熟読して頂いている風な文面ですが、調子の悪い方ばかりあげて、良い方はなおさりにされていたとは!
私、そんなこと書いてましたっけ?
そういうあげ方をすると、良い方までも引きずられて、終いにはモグラ叩きみたいになるから危険ですよ~という記事を書かせていただいたことがありますけれど・・・?
それって、当ブログを熟読されているのではなく、単に対処法だけつまみ喰いしてるってことですよね?(涙)
厳しいことを申すようですが、ご自身に都合のよいトコロだけを切り取られると、そういうことも起こってしまうと思います。(嘆)

それでも気を取り直して、分かる範囲で助言するとしたら、以下の通りです。
気になるフレーズが幾つかありますね。
「ドロドロの乳汁が出ていた。」
につきましては、これだけですと、やはり古くなった乳汁が溜まっていたようですね。
「ポコっとした穴が2つ空いている。」
につきましては、もしかしたらいわゆる乳栓が飛んだ痕跡かもしれませんね。
かつてそういう方の乳頭頂にクレーター状の穴(?)が開いているのは見たことがあります。
でも、そこからくる痛みかもしれないというコメントは・・・正直言って意味が解りません。
クレーター部位を触ったり擦ったりしたら痛みますか?
「飲ませている間中痛い。」
「詰まっていないのに痛い。」
ということは、吸われていなければ痛くないということですか?
搾った時は痛くないのですか?
乳房ケアを受けている最中も痛くなかったのですか?
もしかしたらカンジダかもしれませんが、やはり診ていないので何ともはや。
乳管にダメージを受けているのであれば、11ヶ月にもなられるわけですから、お子さんにきちんと言い聞かせをした上で、半日~1日ほど直母をお休みして、その間は乳房緊満をコントロールの意味で様子をみながら搾乳をして凌いでもいいかと思いますが・・・

ひとまずは炎症所見が出ていないか、受診された助産師の嘱託医師に血液検査やカンジダではないか等の鑑別診断をしてもらわれては如何ですか?
思い切って乳腺外科のコンサルを受けられるのもいいと思います。
また、取り敢えずの症状を緩和するために、授乳中でも服薬可能な鎮痛剤を屯用で処方いただけるようお願いされるのも一案です。
どうぞお大事になさってください。

« 1回の授乳に1時間も要していては・・・ | トップページ | 同じ部位にしこりを繰り返し、児が飲んでくれない。(8ヶ月) »

☆乳房トラブルと対処」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1回の授乳に1時間も要していては・・・ | トップページ | 同じ部位にしこりを繰り返し、児が飲んでくれない。(8ヶ月) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: