« ホントはしたくないけれど、断乳しなくちゃならないのかな? | トップページ | 小さな女の子。吸う力が弱くて眠ってばかり。(2週間健診にて) »

2016年6月15日 (水)

補足の乳首をどうするか?

<ご相談内容>
SOLANINさん、こんばんは。
先日もコメントを残させていただいた、みきと申します。
もうすぐ2ヶ月の娘がおり、産後、おっぱいがうまく出ない所からこちらに辿り着きました。慣れない育児の合間に少しずつ過去の記事から読ませていただいています。今、思うのはもっと早くにこちらを知っていればという事です。

私は入院中、ずっとおっぱいが出ず、おっぱいの出るハーブティーを飲んだり、身体を常に温めたり、和食中心の食事にしたりしながら混合で何とかやってきましたが、ここ最近、更におっぱいが出なくなり、それでも娘は頑張って吸ってくれてはいますが、とうとう娘の体重増加が1週間で24gとなってしまい、哺乳量は左が0、右が26でした。

掛かった助産院の助産師さんにはミルクを120cc、1日5回か6回足してと言われ、娘をおっぱい星人にすることが憧れで夢の私は、遠ざかる夢に泣きました。乳頭混乱になり、現在、母◯相◯室のちくびを使っているのですが、60cc飲ませるのに20分掛かっており、120ccは疲れて全く飲めていません。

そこで質問なのですが、SOLANINさんの経験からこんなにミルクよりな混合でも完母までいけますか?仮に混合でもおっぱい星人に育つ可能性はあるのでしょうか?

それとも娘の発育を考え、乳頭混乱になること覚悟でちくびを母◯実◯に戻し、母乳は諦めるしかないのでしょうか。
頻回授乳もし、娘も頑張ってくれてたのに、母親失格のようで涙が止まりません。
何かご助言頂けましたら幸いです。
<SOLANINの回答>
精一杯頑張っていらっしゃるのに、おっぱいの分泌量が増えないと、また、お嬢ちゃんの発育ペースがガクンと下がると、本当に辛いですね。

何処を優先するかについては意見が分かれるかもしれませんが、個人的にはお嬢ちゃんの発育を優先してあげてほしいです。
あっ、いや何もお嬢ちゃんを激太りさせようなんて意図はございませんよ。
ある程度というか、月齢相当の発育ペースを維持しないと、ゆくゆくはパーセンタイルグラフ下限を割り込むことになり兼ねないですし、それは避けたいですものね。

上手に哺乳できることを優先するなら「母○相○室®」がイイと思いますが、使いこなせない(≒常識的な時間内では必要な哺乳量が確保できない)のであれば、「母○実○®」か?となりますが、乳頭混乱は避けたいですよね。
もしも相談者さんのお嬢ちゃんが、深い咥え方が可能(=テクニック自体は問題ない)で、スタミナ・パワーが不足しているのであれば、「母○相○室®」の穴を竹串か楊枝などで突いて、ちょっとだけ大きくしてはどうでしょう?
当ブログには、事情があり完ミにせざるを得ないのに、元々の哺乳力が強い大きめのお坊ちゃんに更に早飲みをさせるためにおばあちゃんがやりよった暴挙の例として、「こういうことはしないように!」と警告する意味の過去記事がありますが、今回は事情が違います。
ある程度体重増加しないと、哺乳力が伸びないタイプの赤ちゃんはいらっしゃいます。
相談者さんのお嬢ちゃんには、現在の母乳分泌から逆算しても発育を維持するにはミルク補足が必要です。
イレギュラーな方法ですが、それが妥当ではないかと思います。
頻回授乳を励行されているのに母乳分泌が低下しているとしたら、お嬢ちゃんの吸啜刺激が弱いためのような気がします。

混合栄養のお母さんがリラクテーションされた例は過去記事をご精読いただけましたら、結構あると思います。
もちろん、リラクテーション出来たらそれに越したことはないのでしょうが、仮にずっと混合栄養で1歳を迎えることになったとしても、おっぱいはあげるだけで値打ちがあるのですよ。
相談者さんのお嬢ちゃんがおっぱいに吸いつくことを拒否るならどうにもなりませんが、ミルクとは別腹で吸いついてくれるなら、それはお嬢ちゃんの需めに応じてあげているのですから、SOLANINとしましては、立派に母乳育児をされていると思いますよ。
母親失格だなんて㌧でもないっ!
おっぱいは、抱っこして目を見て、慈しみながらあげることが大事なのですよ。

« ホントはしたくないけれど、断乳しなくちゃならないのかな? | トップページ | 小さな女の子。吸う力が弱くて眠ってばかり。(2週間健診にて) »

☆混合栄養のお母さんへ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホントはしたくないけれど、断乳しなくちゃならないのかな? | トップページ | 小さな女の子。吸う力が弱くて眠ってばかり。(2週間健診にて) »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: