« こんな状態で完母に移行できますか?(生後1ヶ月) | トップページ | B型肝炎ワクチン定期接種化について。 »

2016年6月21日 (火)

こんな状態で完母に移行したらダメなの?

<ご相談内容>
※この内容は、すぐ前(2016.06.19)の記事の追記です。
ここ2週間くらいの授乳頻度は10~12回で、少ない日で9回、もっとも多い日で16回です。

個人で開業してらっしゃる助産院で指導を受けています。
が、授乳頻度が多すぎると言われ8~10回の間に納めるように言われています。
それで保たないところにミルク補足です。

哺乳瓶は母乳実感を勧められ、1週間前まで利用していました。
今は母乳相談室がいいと見てそちらにしています。

授乳頻度を下げるよう言われた理由については
■浅飲みしているので乳首を痛めるため。
→これは子どもの成長ととともに改善されるから待つしかない。今は口が小さい。
■ひいては、乳口炎になるため
■母親が疲れてしまうため
■1時間や1時間半では母乳は作られないため
■今頻回授乳を行うと3ヶ月以降遊びのみが始まると乳腺炎の原因となるため

ミルク補足の理由が
■リフレッシュしたいときに預けて出掛けられるため
■2時間~3時間ほどは間隔をあけるため
■今体重増加が順調なのは、回数で稼いでいるため、1回量が増えるようにならないといけない

今完母にむけてせっかく順調にきているので、乳首を痛めて直母できなくなると分泌が下がって意味がなくなってしまう。
というようなことを言われています。

私の乳首が両方、色が薄くなり、乳頭部が赤く腫れ気味なことが原因のようです。

あと気になることとしては、娘の上唇の真ん中に吸いダコみたいな白いものがいつもあります。
抱きかたは授乳クッションを利用しフットボールと横抱きをするように言われています。

私と娘のような組み合わせだとそういった指導をされることがあるのでしょうか?
できれば私は完全に母乳にしたいのですが、それは時期尚早と言われるので、なんとなく釈然としません。
でも乳首が痛いのは事実ですので、娘の成長を待たなければ解決しないのか?とも思います。

長々と申し訳ありませんでした。

時間があるときに、少しずつ記事を読ませていただいています。
すごく沢山あるので、全然追い付かないですが
もっと早くにきちんと調べて、乳のケアや産院選びなどもできればよかったと思っています...。
<SOLANINの回答>
一部の助産師、特にO式のセンセイは、頻回授乳には否定的です。
大体8回/日で宜しいと仰います。
乳首が痛くなったり赤くなるのは、「母○実○®」慣れしてボトルマウスっていうか浅飲みだからです。
でも、相談者さんの赤ちゃんは、体重的にも4800g目前ですし、「母○相○室®」に切り替えられ、今後の哺乳技術の向上は充分に期待できます。
浅い咥え方になりさえしなければ&片乳を長飲みさえしなければ、そうそ簡単に乳口炎にはなりませんよ。(汗)
お食事だって気をつけていらっしゃるのでしょう?

ミルク補足の理由として挙げられていることに関しては、何となく「そうなのか!」と、呟きそうになりますが、これでは丸っきり相談者さんがご出産された混合栄養推進病産院と変わらないスタンスではありませんか?

逆に訊きたいですが、お母さんのリフレッシュって、混合栄養でないと不可能なのですか?
また、回数で稼いで赤ちゃんの体重増加を図ることの、いけない理由って何ですか?
1時間や1時間半では母乳は作られないなら、消化時間が早くて欲しがってもずっと我慢させて、赤ちゃんが空腹で泣いたら抱っこしてあやして時間稼ぎせよってことですか?
無理して母乳を乳房内に溜め込むと、FIL(乳汁分泌抑制因子)が増加して、やがて分泌低下を来しますが、それについての説明は・・・されていませんよね?
何だか、教条主義的で、そういう指導をされちゃうと、一体誰のための母乳育児なのか分からなくなっちゃいますよね?

相談者さんは、その助産師のお世話になっていらっしゃるので、なかなか反旗を翻すような振る舞いは抵抗あるかもしれませんが、太古の昔から今に至るまで、母乳育児の主体は母と子です。
つまり、この場合、相談者さんと赤ちゃんですね。
相談者さんは、お世話になっている助産師のために母乳育児をしているわけじゃないですよね?
転ばぬ先の杖(≒トラブル予防策)も大事ですが、困った時にサポートするのが助産師の役目だとSOLANINは心得ています。
勇気を出して、完母へ舵を切ってみませんか?
「はじめの一歩」を踏み出してみませんか?

過去記事が多過ぎて、ひゃあ~って感じでしょうが、その中には、現段階で完母に移行したらリスク(?)になると指摘されていることへの対処法がいっぱい書かれていますよ。

« こんな状態で完母に移行できますか?(生後1ヶ月) | トップページ | B型肝炎ワクチン定期接種化について。 »

☆リラクテーションは出来る?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな状態で完母に移行できますか?(生後1ヶ月) | トップページ | B型肝炎ワクチン定期接種化について。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アクセスカウンター

  • アクセスカウンター
    現在の閲覧者数: